僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

炎神戦隊ゴーオンジャー 全曲集 ソンググランプリ

炎神戦隊ゴーオンジャー全曲集 ソンググランプリ 《通常盤》

ENGINE SENTAI GO-onger SONG GRAND PRIX
発売レーベル:コロムビアミュージックエンタテインメント
2009年
☆☆☆☆

 

プリキュアと共にスーパー戦隊も好きですが、こっちはCDとかまでは基本は押さえていない。最初にOPEDを単発で購入するくらい。
ロボソンとかのイメージソング集(戦隊歌手)、キャラソン、サントラと4(&5)枚くらいアルバムが出て、最後にベスト盤的な感じで「全曲集」が出るんでしたっけ?

 

こちらにはロボソンは入ってるけど、キャラソンはG3プリンセスの3人分のみ。このCD一つで全部が網羅出来ますよってのではなさそう。
俳優さんが歌うキャラソンはEDで流れたりたまに挿入歌として使われたりはするけれど、そこまで印象には残らないかな?「マジレンジャー」のクライマックスで、いきなりあまりカッコいい曲でも無いレッドのキャラソンが流れて割とズコーっ!ってなっちゃったみたいなのはともかく。

 

ロボソンの方は1回のみじゃなく何度か流れる気はするけども、私的にはそこまでは。

特撮系の挿入歌だとねぇ、メタルヒーロー初期、まあ宇宙刑事シリーズとかOPやEDの時も多かったけど、挿入歌も毎回のように流れて、ここぞという時の特別な演出というより、毎回サービスで流してしまえ的な感じで、逆に曲が印象に残るっての多かった気がするなぁ。

ダイダガダイダガギャバン!(蒸着せよ!ギャバン)、チェイスギャバン、スパーク!シャリバン 、青いイナズマ、 アニーにおまかせ
とかあの辺は繰り返し何度も聴く(聴かされる)から印象に残るのであってアニソンって基本そうだし、CMソングとかも何度も繰り返し聴かされるからいつのまにかこれ良い曲だよねとか思わせられるものなんですよね。
アニメとかでもたまに1クール分毎週ED曲が違うとかあるけど、いやわかってねぇなとかしか思わない。なんか逆に勿体無く感じる。1クール12回聴かされるから最後はなんとなく良い曲に思えてくるけど、それを1/12にしたってね。逆に何も印象が残らなくなってゼロっていう。

 


と、話がそれた。ゴーオンジャーの話です。

ゴーオン、OPも勿論良いし好きですが、何でこのCDを確保してたのかと言えばEDの「炎神ラップ」が網羅されてるから。もしかして現時点では「ゴーカイジャー」のスーパーヒーローゲッターよりバリエーション多いのでは?

 

元々が週替わりで1~3番とかをローテーションして使ってた上に、本編で炎神の数が増える度にちゃんと追加されていったのもあり、劇場版用とかバージョンがどんどん増える。


1■炎神ファーストラップ-Type Normal-

www.youtube.com

2■炎神セカンドラップ-TURBO CUSTOM-

www.youtube.com

3■炎神フォーメーションラップ-劇場BANG!CUSTOM-

www.youtube.com

4■炎神サードラップ-AERO Dynamic CUSTOM-

www.youtube.com

5■炎神エコラップ-RECYCLE CUSTOM-

www.youtube.com

6■G3プリンセスラップ〜PRETTY LOVE☆Limited〜

www.youtube.com

7■G5プリンスラップ〜BONバイエ★Limited〜

www.youtube.com

8■炎神ファイナルラップ-Type Evolution-

www.youtube.com

9■炎神ウイニングラン-Type Formula-

www.youtube.com

 

以降はこのCDに入ってないけど
シンケンVSゴーオンの時の
10■侍ファーストラップ-銀幕BANG!!-

www.youtube.com

10イヤーズの時の
11■炎神ファーステストラップ-Type 10YG Maximum Performance-

www.youtube.com

全部で11バージョン。多分これで全部?

映画の奴は何で2曲もあるんだっけ?とか思ったり、G3プリンセスも映画の気がしてたけど、TV本編だったり、色々と記憶が曖昧。
G5バージョンは男だけかと思ったらボンパも入ってるのが嬉しい。ボンパって性別は特に無いんでしたっけ?中の人がフレッシュのキュアパイン役の中川亜紀子さんなのでプリオタとしては割と好きなキャラなので、ハブられなくて嬉しい。

 

ゴーオンはリアルタイムでは見て無かったんですけど、評価の高い「シンケンジャー」個人的に好きそうなモチーフで選んだ「ゲキレンジャー」を見て、どっちも面白かったですし、車のモチーフとかはそんなに興味をそそられないものの、前後見たから次はゴーオンもせっかくだから見ておくかぁ、ぐらいで見始めたんですが、普通に面白い作品でした。

 

炎神ラップだけでも、毎回色々なアーティストも参加するので楽しいですし、Projyect.R(戦隊系のアーティストの総称的に当時は使われてました)では女性ボーカルが少ない中で、Sister.MAYOさんの他に五条真由美さんも居る辺りが個人的には嬉しい。五条さん、単発での戦隊OPやEDは無いですけど、ちょこちょこ挿入歌とかでは戦隊の方でも歌ってたりするんですよね。

 

とまあこんな感じで「炎神ラップ」を網羅したいがために確保した1枚でした(2枚組ですが)