僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

「映画 デリシャスパーティ♡プリキュア 夢みる♡お子さまランチ!」同時上映「わたしだけのお子さまランチ」主題歌シングル

『映画デリシャスパーティ♡プリキュア 夢みる♡お子さまランチ!』同時上映『わたしだけのお子さまランチ』主題歌シングル (通常盤) (特典なし)

発売レーベル: Marvelous
2022年
☆☆☆

 

映画主題歌シングル

■1 ようこそ、お子さま♡ドリーミア
 歌:後本萌葉
 作詞:大森祥子 作曲・編曲:森いづみ

■2 レッツ! fun fun time!
 歌:北川理恵・Machico
 作詞:青木久美子 作曲:馬瀬みさき 編曲:森いづみ

 

■3 ようこそ、お子さま♡ドリーミア(オリジナル・カラオケ)
■4 レッツ! fun fun time!(オリジナル・カラオケ)

を収録。

www.youtube.com

まずは1曲目「ようこそ、お子さま♡ドリーミア」
何と8分超えのプログレ曲?
テーマパークの主題歌的なものとしての作りなのでしょうか?歌詞とかもプリキュア視点でもなければ女の子の応援歌的な感じでもなく、プリキュアソングの中でもちょっと異色かも?

www.youtube.com

TVシリーズの方でも期間限定EDとして使われてますが、映画の方は前半が挿入歌的な感じで、テンポの早まる後半部分が映画の方ではEDとして流れる。

子供達はこういう曲にどんな反応を示すんでしょうか?途中で曲調がガラリとかわって楽しい!みたいに思ってくれるのかどうか。

スタプリ映画EDも確か同じ8分くらいあったはずですけど、あっちは2曲続いてるみたいな感じですし、こちらは普通に?ガッツリ大きい曲。

 


歌ってるのは後本萌葉さん。プリキュアでは初めましてなので、どんな人なのかなと調べてみると、声優アーティスト発掘オーディションみたいなので勝ちあがってグループで活動してる人っぽい。まだこれといって大きい仕事はしてなさそうですが、いきなりプリキュアに抜擢とは凄い。今後もお馴染みの人になるのか、1回こっきりになるのか今後を見守りましょう。

 

 

そして2曲目「レッツ! fun fun time!」
こっちは挿入歌じゃなく、短編の方のEDで使われてました。
Machicoさん北川理恵さんと、近年のプリキュアソングを続けて歌ってる二人のデュエット。

 

作品に合わせて、デパプリ、トロプリ、ヒープリ、スタプリと4世代分のキーワードがここぞとばかりに歌詞に使われてて、
「デリシャスマイル~」「トロピカってる~」はMachicoさん、
「ふわあ~とヒーリングッど」「キラやば~」は北川さんが
ちゃんとソロで歌ってくれるという気の効いた作り。

 

プリキュアメモリ」とか

www.youtube.com

「みんながいるから」とか、

www.youtube.com

歴代のタイトルとかキーワードが入ってる曲、私はメチャメチャ好きです。全部のシリーズが好きな身としては嬉しくなりますよねこういうの。今回は4世代分ですけど、それでも十分嬉しい。映画の方も満足度高かったですけど、こちらの曲も満足度キラやばです。

 

それでね、歌詞も凄く良いんですよ。映画見てさ、やっぱりみんなそれぞれ違う個性が素晴らしいよねって思ったけど、「誰しもが自分の物語 生きる主役」とか、「誰かと比べても 多分正解は出ない」とか、グッと来る歌詞もとても素敵です。

 

ニチアサ同期のドンブラザーズのEDの方の「Don't Boo!ドンブラザーズ」でもさぁ

www.youtube.com


「『違い』は 『間違い』じゃない」っていう歌詞が私は死ぬほど好きで、それぞぞれの個性を肯定してあげる事、してもらう事って本当に大事だと思うし、まさしく時代がそういう風に少しずつ変化していっているっていうのは凄く良い事だと思います。

 

関連記事

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com