僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

あけましておめでとうございます

丸4年経過して本日より5年目になります。

累計PVは11万ちょっとくらい。
更新頻度が高いと1日100PVくらいですが、期間が空くと半分の50くらいまで減るのですが、そこは前年の挨拶の時に書いてるのと同じですんで、変化はそんなに無い感じでしょうか。

 

ブログに時間とられすぎちゃって、もう少し更新数は減らしますよってやって前2年と比べても年間50くらい減ったのですが、じゃあそれで時間に余裕が出来たのかと言えばそんな感覚は一切無いという。

 

ゲーム熱が急に出て、沢山確保はしてみたものの、結局年に数本、片手で数えられるレベルしかやってないし、そこに時間を使った分、今度は映画の本数が激減してます。

 

一度どこかで書いた事あったっけかな?タイムパフォーマンスって言葉が2~3年前から出て来ましたが、私は20年近く前からその言葉を使ってて、ドリキャスとかPS2くらいの時代まででゲーム止まったのって、タイムパフォーマンスが悪いからというのが大きな理由の一つでした。

 

昔のゲームは今のと違って課金が無い買い切りなので、ソフトを購入してしまえばそれが全て。高くても1万とか中古なら安くて500円くらいで買えたわけで、夜の街にお酒飲みに行って一晩で数万使うとかと比べたら、ゲームという趣味はなんてコストパフォーマンスが良いんだ!と思ったのです。

 

FC、SFC、64、GB、GBA、DS、MD、SS、DC、GG、PS、PS2、PCE、WS、NGCD、NGPと一通り当時のハードは持ってたので、山ほどソフトを買い込んでました。中には今は数万円するようなレアソフトも中にはそれなりにあるはずなので(私は基本プレミア価格では買わない人なのでプレミアつくまえの安い時代の価格で買ってただけです)押し入れの奥底からサルベージしてくれば小金くらいにはなりそう。数は数えてないけど500本くらいは多分あるはずだし。いや湿気とか埃対策とかせずにダンボールに押し込んでるだけなので結構痛んでる可能性はありますが。

 

レトロフリークは確保済みですし、ポリメガは持ってないけど最近はいくらか出回るようになったぽいのでいつか買ったら、その辺は記事にしようかなと。データベース化はしてなかったので、自分が何を持ってるかとかもう忘れて正確に把握して無いですし。

 

そんなこんなで昔からコレクター気質なので、若い頃はそんな風に山ほど確保してたわけですが、パタッとゲームは止めちゃったんですね。このままゲームだけに時間を費やしてるただのクソオタクだと、もう人間的にダメになるなとふと思ったんです。ゲームから得られるものも絶対にある。けれど、コストパフォーマンスは良いけど、それを時間で考えるとタイムパフォーマンス的なものは圧倒的に弱いのがゲームだと。

 

そこから映画の方にシフトチェンジ。せめて世間で話題になってるような作品だけでも話を合わせる為に見ておこうかみたいになって、そこから他の映画も徐々に見るようになり、映画のタイムパフォーマンスの良さに気がついたのでした。
2時間座って見てるだけで、自分の知らない事をこんなに効率良く沢山勉強できるのかと。社会勉強を目的として見てましたので、娯楽大作とかより、あらゆる国のあらゆるジャンル、あらゆるテーマを見まくったし、スタンプ5回で1本無料になるので、じゃあ無料なら自分がお金を払うのを躊躇するようなあえて普段見ないものをあえて1本見る、みたいな事をやって見識を増やしました。(今はそんな映画の2時間すらタイパが悪いとされてる時代ですが)

 

それを当時はここと違う別のブログに残してたんですが、仕事が忙しくなり、なかなか映画も見れなくなって放置していつかはそれも消滅。そこから数年のブランクを経て今またこんなブログを再びやってるというしだい。

 

映画なら映画、プリキュアならプリキュア、アメコミやガンダムもそう。多分、一つのジャンルに集中させた方が読みやすい、見てくれやすいとは思うのですが、別ブログをわざわざ立ち上げるのもメンドクサイというのが一番の理由としてありますし、多数のジャンルが入り混じる事で見えてくる多角的な視点や思想に私自身も面白味を感じてるというのがあるので、専門ジャンルブログにはせずに、私個人のよろず感想系、そんなもんチラシの裏にでも勝手に書いておけよ系になっている、という改めて立ち位置の再確認。

 

いやでもね~、チラシ裏なのは重々承知なんだけど、寂しいのでコミュニケーションもしたいんですよ~だから気軽にコメントとか入れてくれると嬉しいし、そういうのがモチベーションになるんですよね。
だから、もし少しでも面白いなと感じてくれたり、むしろ自分はこう思うけどな、みたいなのあれば気軽にコメントして下さるとありがたいです


という辺りで校長先生の話ばりに長い挨拶はここまでにしたいと思います。

 

本年もよろしくおねがいします。

 

更新ペースは前年と同じくらいを維持していければと考えてます。
ああ、そういや忘れてたんじゃなくてずっと気にしてはいたんですが、プリキュア20周年の企画として、ウチも1年かけてプリ語りするよ~的な事を一度書いたんですが、結局例年通りの事しかせずに終わってしまいました。これからもプリオタは続けるので、各シリーズのまとめやネタ出しはいつかやりたいとは思ってる事なので、それはいつか実現する事を自分も願っておきます。