僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

魔法つかいプリキュア! ボーカルアルバム リンクル☆メロディーズ

魔法つかいプリキュア!  ボーカルアルバム リンクル☆メロディーズ

発売レーベル: Marvelous
2016年
☆☆☆☆


TVアニメ『魔法つかいプリキュア!』のキャスト&シンガーが歌う全曲新曲のボーカルアルバム

ふたつの世界
つなげる旋律(メロディー)


春映画の次は何にしようかな~順当に秋映画?ドラマCDにしようか?小説もあるしな、とか思いましたが、結局どれでもない最初に出たボーカルアルバムをチョイスしてしまいました。


■01 夢までふたり乗り♪
 歌:朝日奈みらい(CV:高橋李依
 作詞:深青結希、作曲・編曲:若林充

■02 キラリ☆100カラットの奇跡
 歌:キュアミラクル(CV:高橋李依)、キュアマジカル(CV:堀江由衣
 作詞:青木久美子、作曲・編曲:高木洋

■03 ないしょ♡のゆめワルツ
 歌:モフルン(CV:齋藤彩夏
 作詞:辻純更、作曲:合渡恵子、編曲:奥田もとい

■04 キラキラしちゃえ!
 歌:花海ことは(CV:早見沙織
 作詞:木本慶子、作曲:高取ヒデアキ、編曲:川瀬智

■05 ハッピー!ラッキー!ラブリーDAY!
 歌:ジュン(CV:金田アキ)、ケイ(CV:吉岡麻耶)、エミリー(CV:橋本ちなみ
 作詞・作曲・編曲:Funta3

■06 キミだけの魔法
 歌:校長先生(CV:内田夕夜
 作詞:六ツ見純代、作曲・編曲:岡野裕次郎 (TRYTONELABO)

■07 Beauty of truth
 歌:バッティ(CV:遊佐浩二) 、スパルダ(CV:小林ゆう
 語り:ガメッツ(CV:中田譲治
 作詞:Manami (TRYTONELABO)、作曲・編曲:滝澤俊輔 (TRYTONELABO)

■08 言葉のエメラルド
 歌:キュアフェリーチェ(CV:早見沙織
 作詞:紘瀬さやか、作曲・編曲:片山修志 (Team-MAX)

■09 リンクル☆メロディーズ
 歌:北川理恵
 作詞:大森祥子、作曲・編曲:加藤賢二 (Team-MAX)

■10 憧れは魔法にのせて
 歌:リコ(CV:堀江由衣
 作詞・作曲:藤本記子(Nostalgic Orchestra)、編曲:福富雅之(Nostalgic Orchestra)[2]


の10曲を収録。OP・EDは入って無いですけど、EDを声優が歌うってのもまほプリからの変化なので特徴の一つとも言えるかな。

 

ええと、私は普段音楽はIpodに入れて聴いてるんですが、基本的にはOPEDと挿入歌しかほとんど入れて無い。今は行けてないですが、たまに長距離ドライブの時とかに適当にキャラソンアルバムとかひっぱり出してきて聴くくらいで、CD買って直後はしばらく手元にはおいてますが、後はしまっちゃうようなのがパターン。

 

今回もまほプリ感想を書こうとひっぱり出してきたわけですが、意外とIpodでリピートして聴いてる曲が多かった。ただ、実際にTVシリーズで挿入歌として使われたのは2曲目の「キラリ☆100カラットの奇跡」のみ。

まほプリ伝説の49話ですよ。私も震えました。心の奥底から震撼した・・・というのはコンプリートブックの時に多分語るので、それはさておき、元々挿入歌用として作られた曲では無いので、確か後になってからipodには入れたんだったかな?

 

当時CD買って、しばらく聴いてIpodにも取り込みしてたのは5曲目の「ハッピー!ラッキー!ラブリーDAY!」と7曲目「Beauty of truth」と8曲目の「言葉のエメラルド」の3つ。挿入歌でもないのに入れてたのは、もう単純に好きだったんでしょうね。

 

「ハッピー!ラッキー!ラブリーDAY!」はジュンとケイとエミリーのいわゆる補修メイトの3人での曲です。


www.youtube.com

マホウ界側のセミレギュラーとして、この子達がプリキュアになってもおかしくないと思わせるようなデザインにされた3人。セリフありの曲が好きっていうのもあるんですけど、楽しいんですよ、この曲。

 

今回のアルバムで言えば校長先生の曲も入ってたりしますが、サブキャラの中でもレギュラーというよりセミレギュラーぐらいだった補修メイトのキャラソンが作られる事自体が珍しい。

多分、シリーズでは初代以来だったかな?「ふたりはプリキュア」だとニセプリキュアこと京子夏子のキャラソンもあったりしました。夏子役の小清水亜美は言わずと知れたキュアメロディですが、京子役の名塚さんも「まほプリ」ではリコのお姉さんのリズ役です。リズもセミレギュラーくらいの出番はありましたが、残念ながらキャラソンは無し。ナシマホウ界側のセミレギュラーだったまゆみちゃんとかなちゃんも無いので、そこ考えると補修メイトは扱いが良くて嬉しい限りです。

 

そして7曲目の「Beauty of truth」はバッティさんスパルダさんガメッツさんと前半の3幹部。ガメッツさんは歌ってよりは語りですけども。敵側のキャラソンってのもプリキュアでは珍しい。


www.youtube.com


このケースは「スプラッシュスター」の「七つの泉を奪還せよ」以来だったかな?ガメッツ役の中田さん、ノリの良い人なので、放送当時もツイッターで結構ガメッツネタをツイートしてくれてた気がします。


でもって8曲目「言葉のエメラルド」


www.youtube.com


これ、メチャメチャカッコ良くないですか?
フェリーチェのキャラソンなんですが、これ挿入歌で使ってくれないかな~ってずーっと思ってました。まあフェリーチェってキャラ的にはカッコよさよりも、慈愛な感じの印象の方が強いので、無双的な戦闘シーンとかあんまり無かったですし。よくネタにされますが基本はリンクル!ピンクトルマリン!を酷使しまくってたので、実際合うようなシーンあんまなかったかも。

 

緑色キュアも近年はだいぶ増えたので、誰か緑キュアMADとか作ってこれをBGMにしてくれたらな~とか妄想してます。すごくカッコ良くてお気に入りの曲です。

 

今回、CDひっぱり出してきて聴いてて、1曲目の「夢までふたり乗り♪」とかも、高橋李依まだこの時新人なのに、表現力が凄いなと思うし、「みんなで歌う奇跡の魔法」の時もそうなんですけど、みらいちゃんは音程をきちんと歌うとかを気にする子では無いので、感情の方にふってレコーディングしたとか言ってましたし、そりゃありえりーこの年に新人賞とるわけだ、と納得させられます。

ベテランならともかく、あえて崩して歌うってなかなか新人には挑戦しにくいですよね。舞台挨拶とかもそうですが、度胸あるなぁって思いますわ。東映に許可とって、今でもツイッターのプロフィール画面をまほぷり48話49話のエンドカードにしてくれてるとこにも愛情を感じられてとても好き。

 

という事で気持ちがまほプリに乗ってきたので次は映画にしようかな。


www.youtube.com

 

関連記事

curez.hatenablog.com