発売レーベル: Marvelous
2021年
☆☆☆☆
■01 シャンティア〜しあわせのくに〜
歌:キュアサマー(CV:ファイルーズあい)・キュアコーラル(CV:花守ゆみり)・キュアパパイア(CV:石川由依)・キュアフラミンゴ(CV:瀬戸麻沙美)・キュアラメール(CV:日高里菜)
作詞:六ツ見純代 作曲・編曲:森いづみ
■02 大好きのSnowball
歌:Machico
作詞:大森祥子 作曲・編曲:森いづみ
■03 シャンティア〜しあわせのくに〜 エンディング主題歌Ver.
歌:キュアサマー(CV:ファイルーズあい)・キュアコーラル(CV:花守ゆみり)・キュアパパイア(CV:石川由依)・キュアフラミンゴ(CV:瀬戸麻沙美)・キュアラメール(CV:日高里菜)・キュアブロッサム(CV:水樹奈々)・キュアマリン(CV:水沢史絵)・キュアサンシャイン(CV:桑島法子)・キュアムーンライト(CV:久川 綾)
作詞:六ツ見純代 作曲・編曲:森いづみ
■04 シャンティア〜しあわせのくに〜(オリジナル・カラオケ)
■05 大好きのSnowball(オリジナル・カラオケ)
■06 シャンティア〜しあわせのくに〜 エンディング主題歌Ver.(オリジナル・カラオケ)
を収録。
あれ?今回ちょっと地味めな変身前の姿がジャケットなんだ?と思ってたら、私が買ったのは通常版のだったぽいです。
プリキュアのCDは基本いつも近くのショッピングモールのCD屋さんで買ってるのですが、これまでのパターンだとDVD同胞版の方しか入荷しないので、これしかなかったし、今回は出て無いのかな?と思って普通に買ってしまった。
DVDつっても映画の予告編入ってるだけで、ぶっちゃけそんなのわざわざDVDで見た事無いのでどうでもいいんですけども。
実はカラオケもバージョン違いだったりしますが、そこも特に聞く事も無いので今回は気にせずスルーで。
で、今回の映画の主題歌+挿入歌です。
私は映画を見るまでは封は開けないで、映画を見た後の帰り道で封をあけて車の中で聞いてくるっていうのが通例になってます。
今回、映画のクライマックスで流れる曲だって知りませんでしたし、予告の時点では、正直「シャンティア~しあわせのくに~」って変なタイトルだなぁ、ゴダイゴの「ガンダーラ」とかそんな感じか?と変なイメージを抱いていたのですが、映画のストーリーを知れば、なるほどこれはとってもエモーショナルな曲だなと。
一応ネタバレは避けますが、歌によって思いを受け継いでいく、という、ただの音楽では無く、作中で意味のある使われ方をした曲ですし、ここは単純に一曲としてではなく、映画の一部としてそこに想いを馳せる、みたいな感じです。
勿論、映画のテーマ曲としての意味性はあるんですけど、同時に、歌詞を読むと、日常の大切さ、当たり前である事が何と幸せな事なんだろう、的な事を謳ってる曲ですので、そこは現実の世界とリンクして、コロナ禍の中で、当たり前が当たり前でなくなった世界で、今生きている幸せがいかに大切な事なのか、を改めて謳うという感じで、そこはグッと来ますね。
それは映画のみならず、TVシリーズにも共通するトロプリのテーマですし。幸せの理想郷を夢見るとかじゃなかったのか。まあ、ある意味シャロンはそういう国を目指したっていう感じではありますけど。
で、今回は映画でもほぼローラが主役なので、こちらの曲も全員で歌いつつもローラがメインになってます。歌姫として、そして友達になれたシャロンの思いを受け継ぎ、彼女はこの曲を歌いつづけていくのでしょう。とても切ない。
そちらのクライマックス挿入歌バージョンと、3曲目にはTVの方でも特別EDとして流れた、ハトプリ組も参加したエンディングバージョンも両方収録。
基本短縮版ですが、歌詞もちょっと変わってたり、EDバージョンはしんみりさよりも明るさを感じさせて、どちらもとても良いです。
つぼみ(水樹奈々)がソロで「芽吹く春」って歌ってる所がとても力強くて素敵です。
2曲目の「大好きのSnowball」はみんなで雪合戦をしてる所で流れる挿入歌。予告編でも流れてるので、イントロを聞くだけで楽しそうな感じが良さげ。
つーか「雪合戦」が「Snowball」なのか。雪合戦をウタッテル曲なんて人生で初めて聞いたかもしれない。ラジオとかでよくあるお題目テーマ別リクエストとかあれば使えそう。
ああ、そう言えば今更気付いたけど、雪のプリンセスっていうタイトルで、よく「アナ雪」パクリ要素とか入れなかったな。東映と言えば見境なく流行り物を自社作品に取り込むっていうのがある意味作風でもあるのですが、(Goプリがその役割だったとも言えますが)個人的には東映内でもプリキュアは意外とそこに乗らずに独自性を模索するシリーズという印象もあったりして、そこもプリオタとしては好きな部分だったりもします。
関連記事