僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

トロピカル~ジュ!プリキュア ボーカルアルバム ~トロピカる!MUSIC BOX~

トロピカル~ジュ! プリキュア ボーカルアルバム~トロピカる! MUSIC BOX~ (特典なし)

発売レーベル: Marvelous
2021年
☆☆☆☆

 

毎年お馴染みのキャラソンボーカルアルバムです。
今回はジャケットもそうですが、プリキュアとしてではなく基本変身前のキャラ名義。
その辺は特にシリーズで法則性とかがあるわけでもなく、作品によってまちまち。

 

収録曲はこんな感じ。

■01 Viva! Spark!トロピカル~ジュ!プリキュア トロピカる部Ver.
  歌:トロピカる部(ファイルーズあい・花守ゆみり石川由依瀬戸麻沙美日高里菜
  作詞:大森祥子 作曲・編曲:EFFY

■02 OH! TEMPT SUMMER DAY
  歌:夏海まなつ(CV:ファイルーズあい)
  作詞:マイクスギヤマ 作曲:KOHTA YAMAMOTO 編曲:馬瀬みさき

■03 チャーミング*∞*ハピネス
  歌:涼村さんご(CV:花守ゆみり)
  作詞:六ツ見純代 作曲:石塚玲依 編曲:馬瀬みさき

■04 My Story
  歌:一之瀬みのり(CV:石川由依)
  作詞:大森祥子 作曲:三好啓太 編曲:馬瀬みさき

■05 BREAK POINT
  歌:滝沢あすか(CV:瀬戸麻沙美)
  作詞:マイクスギヤマ 作曲:森いづみ 編曲:馬瀬みさき

■06 アクアプリズム
  歌:ローラ(CV:日高里菜) 
  作詞:青木久美子 作曲・編曲:馬瀬みさき

                                         
■07 プリティル~ジュデイズ!
  歌:夏海まなつ(CV:ファイルーズあい)&ローラ(CV:日高里菜)
  作詞:こだまさおり 作曲:EFFY 編曲:馬瀬みさき

■08 Brave Parade
  歌:吉武千颯 コーラス:北川理恵・Machico
  作詞:青木久美子 作曲・編曲:三好啓太

■09 CLAP!~勇気を鳴らせ~
  歌:Machico コーラス:北川理恵・吉武千颯
  作詞:マイクスギヤマ 作曲・編曲:石塚玲依

■10 シェアして!プリキュア Machico Ver.
  歌:Machico
  作詞:青木久美子 作曲・編曲:三好啓太

■11 おもいきりトロピカル!
  歌:キュアサマー(CV:ファイルーズあい)・キュアコーラル(CV:花守ゆみり)・キュアパパイア(CV:石川由依)・キュアフラミンゴ(CV:瀬戸麻沙美)・キュアラメール(CV:日高里菜)
  作詞:こだまさおり 作曲・編曲:馬瀬みさき

 

ボーナストラック
■12 CLAP!~勇気を鳴らせ~ Remix for Machico
 歌:Machico
■13 CLAP!~勇気を鳴らせ~ Remix for Chihaya Yoshitake
 歌:吉武千颯
■14 CLAP!~勇気を鳴らせ~ Remix for Rie Kitagawa
 歌:北川理恵 


1はOPの声優バージョン。TVシリーズの方も後期バージョンになって声優さんのコーラスが入る形に変更されてますが、ファンじゃないと言われないと気付かないくらいの印象。個人的にも、あまり差が無くちょっと大人しい変更だなぁと感じましたが、今回のフル声優バージョンを聴いてちょっと納得。トロプリはあんがい突出して目立つ声の人が居ないのね。

 

多分ですけど、そこは意図したバランスくさい。土田監督という事で、開始前はハチャメチャな作品になると予想してたんですが、思ってたのと違って、結構地に足がついた丁寧な作りです。浮足立った事はしないぞ、という事かもしれません。海がモチーフなだけに。

 

で、そんな流れを考えると、2~6の各キャラのキャラソンもそんな感じで、変身前の名義というのもあってか、派手にはっちゃけちゃえ!というより各々の胸に秘めた思いみたいな感じになってる。

 

まなつもそうなんですけど、1話の時点では野生児の元気っ子キャラか?と思ったんですけど、そういう要素はありつつも、メッチャ良い子ですし、人並みにおしゃれとかにも興味のある子なんですね。「プリキュア5」の、のぞみみたいにバラバラな個性をまとめ上げるのは天性のカリスマ!という感じになって無いのが逆に面白い部分です。「キラメイジャー」の充瑠君程では無いけれど、中心に居て、みんなを褒めて伸ばすタイプですよね。その辺りは時代性に敏感なプリキュアらしい部分かと。

 

で、そこから3曲目のさんごの「チャーミング*∞*ハピネス」そーか、さんごちゃんはピスタチオ味が好きだったのか。でも皆に合わせてストロベリー味美味しいね、と。
同調圧力って程では無いにせよ、そうやって自分の気持ちを閉じ込めるというのはとても現代的なテーマ、そこで「これでいい」から「これがいい」って言えるようになる所をアニメでも描いてましたが、この曲の歌詞もそこがテーマになってて、とっても素敵。

関係無いけど、花守ゆみりの歌声、悠木碧に似てません?「まどマギ」1・2話EDの「またあした」での悠木碧っぽいとか思ってしまった。

 

更に流れでみのりん先輩の4曲目「My Story」本が好きで、これまでは空想の中に留めておいたところから一歩踏み出そうという歌詞。
「本で憶えた知識や勇気を試したい ああ。いつか…」
という所にグッと来ます。

 

さんごちゃんとみのりん先輩の曲は歌詞に物語性があってとても好き。まなつ、あすか先輩、ローラの3人はそれぞれの個性みたいな所がメインになってる感じかな。

 

7曲目の「プリティル~ジュデイズ!」はまなつとローラの掛け合いが楽しい。主人公のまなつと、物語の核であるローラの。それぞれ違う二人だからこそ、っていうのは初代から引き継がれてきた部分かも。

 

そして9曲目の「CLAP!~勇気を鳴らせ~」なんですけど、もしかしてこれって非公式なプリキュアからのオリンピック応援ソング?
「この大舞台(グランド)でその笑顔が輝きますように」とか、すご~く応援ソングになってる。

 

ぶっちゃけ今回のオリンピックは政治と金の匂いしかしない、どこがスポーツなんだよって個人的には思ってしまいましたし、元々スポーツには興味の無い私は選手の人可哀相だな、くらいにしか思いませんが、考えてみるとプリキュアもアニメの日本応援団キャラクターみたいなのに駆り出されてて、ゴープリ以降の社会性を取り入れた意識高い系路線プリキュアも凄く好きな私としては結構色々と考えてしまいます。

一生懸命頑張ってる選手たちに水をさすつもりもないし、単純にこの曲もとても素晴らしいものにはなってるんですけどね。

 

でもってこれ、プリキュア歌手3人が歌ってるのですが、ボーナストラックでそれぞれのソロバージョンも収録されてます。Machicoも吉武千颯もそれぞれのバージョンも良いな、とか思って聴いてると、ラストに北川理恵バージョンが来る。・・・北川理恵はバケモノか!ってメチャメチャビックリする。

北川さんの表現力が半端無いです。ちょっとレベルが違う。Machicoと吉武千颯ダメだな、とかそういうのじゃないんです。私はMachicoさんのヒープリ感謝祭での「やくそく」に死ぬほど感動しましたし、吉武さんのスタプリEDとか大好物です。でも北川さんは本当に凄すぎてビックリしました。

 

あ、歌詞に「ココロのビート」とか入ってますが、セイレーンさんは関係無いのであしからず。

 

そして11曲目「おもいきりトロピカル!」こちらはプリキュア全員集合。テーマとかモチーフとか色々あるけど、「今、一番大事な事をやろう」って、小難しい事を考える前に、まず彼女たちにとっては青春なんだな~って。終盤とかに挿入歌で使ってもらいたい曲です。

 

プリキュア界隈では毎年出てる割にボーカルアルバムってあんまり話題にはならないのですが、それぞれの作品を彩る大切なものの一つです。

www.youtube.com

 

関連記事

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

 

 

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com