僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

「ハートキャッチプリキュア!」挿入歌 つ.ぼ.み〜Future Flower〜/スペシャル*カラフル

「ハートキャッチプリキュア!」挿入歌::つ.ぼ.み~Future Flower~/スペシャル*カラフル

発売レーベル: Marvelous
2010年
☆☆☆

OPシングルに続いてキャラクターシングルもちょこっと触れておこう。

■01 つ.ぼ.み〜Future Flower〜
 歌:花咲つぼみ / キュアブロッサム(CV:水樹奈々
 作詞:六ツ見純代、作曲:高梨康治、編曲:梅堀淳

■02 スペシャル*カラフル
 歌:来海えりか / キュアマリン(CV:水沢史絵
 作詞:六ツ見純代、作曲:高梨康治、編曲:Funta7

■03 つ.ぼ.み〜Future Flower〜(オリジナル・カラオケ)
■04 スペシャル*カラフル(オリジナル・カラオケ)

 

を収録。キャラソンアルバムにはこの2曲のリミックス版を収録。
劇中で使われるのはこちらのシングル盤の原曲の方です。挿入歌と言っても特定の名場面で流れた印象的な1曲、的な感じでは無く、割とBGMに近い感じで、何度も使われてました。

 

プリキュアシリーズにおいてはキャラクターシングルって、毎シリーズではないけど、たまに出る奴もある、くらいの位置付けでしょうかね。
最初は「MH」の時に、なぎさ、ほのか、ひかりの3人分出て、そちらは特に挿入歌として使われたりはしなかった。「5」と「5GOGO」の時は劇中でうららがCDを出すっていうタイミングでそれぞれ1枚づつ出てて、その次がこの「ハートキャッチ」という事になるのかな。つぼみとえりかでカップリング、で後半にいつきとゆりさんで1枚という形で、オファーがあった時に、劇中でもいっぱい使うから是非出したい、みたいな流れで、実際に何度も使われてました。

 

ハトの挿入歌と言えば後期主題歌シングルのカップリングに入ってる「HEART GOES ON」の方が劇中の盛り上がりポイントで使われたので、そちらが凄く有名ですが、こっちはこっちで使われた回数が多い分、それなりに馴染み深い曲ではある。戦闘シーンじゃなく、日常シーンで使われるので、この場面がすぐに思い浮かぶ!っていう感じでは無いですけども。


2曲とも、劇盤(BGM)担当の高梨さんが作曲されてますが、いかにもキュアメタルって感じでは無く、可愛い感じの曲です。

 

1曲目の「つ.ぼ.み〜Future Flower〜」
水樹奈々と言えば声優シンガーとして大物中の大物、子供時代からのど自慢大会で腕を振い、演歌志望で拳を利かせた歌い方が特徴とされてますが、まあここはプリキュアなので、つぼみらしくちょっとたよりないくらいの感じでちゃんと歌ってくれてます。劇中じゃ拳ふるうけども。喰らえ、この愛!

 

「花壇でうつむいてる ピンクの花が ちょっと自信なくした 私みたいだよね」
というのがとてもつぼみらしいのと、そこからかわっていく後半につれて
「生まれて 花開かない いのちなんてないの」
「いつか大きな花になろう」
というのがとてもプリキュアらしいメッセージで好きな部分。


そして2曲目「スペシャル*カラフル」
こちらはえからしくファッションを軸にした曲。
「自信がなくって 人と比べてた だけどダメなとこも全部 私のアイテム」
という辺りがプリキュアらしいポジティブさでもあり、同時にハートキャッチで描かれるテーマを上手く歌詞にしてある部分でしょうか。

 

私はおっさんなので女の子の気持ちなんて理解は出来やしませんが、なんかこういう曲が自分の背中を押してくれる大切な一曲なんだ、的なものにもしなってくれていたら、それはとても嬉しいし微笑ましいな、とかは思ったりします。

www.youtube.com

www.youtube.com

関連記事

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com