僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

ガールズ&パンツァーRADIO ウサギさんチーム、訓練中! 01

ラジオCD「ガールズ&パンツァーRADIO ウサギさんチーム、訓練中!」Vol.1

GIRLS UND PANZER RADIO USAGI-SAN TEAM IN TRSINING!
発売:タブリエ・コミュニケーションズ 音泉
2015年
☆☆

 

劇場版の時のプロモーションで、インターネットラジオステーション「音泉」での放送版アーカイブ、第1回~第11回までを収録と、CD用の新規録りおろしを収録したラジオCD。

 

放送版はMP3収録なのでアーカイブとして長時間収録なのがありがたい。
音泉でのアニラジはもはや定着してますが、私はいつも聴いてる番組とかは特には無いかな?プリキュアとかやってくれたら聴くけどプリキュアラジオは「5」の時と、10周年に合わせた「ハピチャ」の時に例外的にやってたくらいで、基本的にはターゲット層が違うので、定番化はしてないですね。

 

私はこの手の奴は「ひだまりスケッチ」の「ひだまりラジオ」とか、「さよなら絶望先生」の「絶望放送」とか聴いてたくらい?あとはyoutubeで好きな作品の切り抜きみたいなのをちょこちょこと。

 

ああ、「鉄血のオルフェンズ」の「鉄華団放送局」はラジオCD揃えたので、そっちもMP3データでアーカイブ入ってて、そこは同じく旅のお供とかにして全部聴いてました。他にいくつか単発でたまたま見かけた奴を買ったりもしてるか。運転の邪魔にならないので、ラジオは割と好きです。

 

ガルパンはメインのあんこうチームでなく、うさぎさんチームがラジオ担当。1年生チーム、私は未だ顔と名前が一致してませんが、実は小松未可子も居たとか私はこのラジオで初めて知った。アニメだと最終回に一言セリフあるだけみたいですが。(ラジオの方も毎回の放送で「こそこそ作戦」と称して、隠しで一言だけ登場という扱い)みかこし、売れっ子ですしねぇ。

 

申し訳ないけど、うさぎさんチームの声優は、「HUGプリ」ではぐたん役だった多田このみくらいしか知らない。みかこしを除く他5人の中から週替わりで2人がパーソナリティーという編成でやってたようです。そんなに声に特徴があるわけでもないので、アーカイブ全部聴き終わっても、正直よくわからず。いやファンの人にはスミマセンとしか言いようが無いけど。

 

一人、サバゲー好きが居るくらいで、その人ですらミリタリー知識は皆無という状況の中、プロデューサーがミリタリー知識を伝授するというコーナーがあって、それが物凄くグロテスク。
いやこういうアニメなんですから、そこはそういうものと思うしかないんですけど、ミリタリーのミの字も知らない若い女の子達に、この戦車は○○戦線で活躍した戦車で、こういう能力で、みたいなのを教えてるこの歪さに結構ゾッとしました。
上坂すみれとかはそういうキャラで売ってるんだからとまだ納得もできますが、なんか色々と恐ろしい。

 

まあ、変なのはそのコーナーくらいで、基本的には声優の若い女の子がキャッキャウフフやってるだけなので、女性と縁の無いおっさんにとってはそれだけでも結構幸せな気分になるので、それはそれで嫌いじゃないですが。

アニメを深く掘り下げるとか、そんな内容でも無いので、果たしてこれにどれほどの価値があるのかは微妙な所ですが。

 

主役の西住みほ役、渕上舞を筆頭に、それぞれの回で、かやのんとか井口とかがゲストに出てくれてる回もあるので、その辺りは嬉しい所。一様に、収録現場でもちゃんと話した事ないよね、今回初めてまともに話した的な感じになってるので、その辺の売れっ子との格差は色々と想像してしまいます。

 

まあうさぎさんチームは新人がほとんどなので、ガルパンくらいしかレギュラーやってない人も居るし、色々な現場で合う事の多い売れっ子声優さんとは状況が違うのでしょう。

 

4巻まで確保済みなので、次はいずれ。
アーカイブだと、リアルタイムの情報とかになってたりするので、その当時の状況を知るみたいな感じで聴く分には結構ありがたいです。

 

関連記事

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com