僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

Yes!プリキュア5GoGo!Webラジオ CLUB ココ&ナッツ Vol.01

Yes!プリキュア5 Go Go!Webラジオ「CLUB ココ&ナッツ」(1)

Main Personality:草尾毅入野自由
発売:マーベラス
ラジオCD 2008年 全5巻
☆☆☆


プリキュア5の2年目「Yes!プリキュア5GoGo!」の時にやってたwebラジオのCD版。
私はこの頃はまだプリキュア見て無いので、当然後追い。
アニメイトTVでの配信で1年間ほどやってた様子。

 

CD版はオープニングとエンディングトーク、おまけコーナーのみ録りおろしで、あとは放送からの抜粋編集。
今の音泉とかのアニラジCDと違って、放送分のアーカイブをMP3収録とかはされてないのがちょっぴりもどかしい。

 

でもオープニングで入野自由が言ってるけど、これCDだから残るからね!みたいなのは、後追いの身としてはダイジェスト収録でもありがたいです。CD音源での収録時間なんか限られてますし、大体10回分からの抜粋なので、相当に限られた内容ですけど、それでも雰囲気を掴めるのはありがたい。

 

ただ、編集なので、各コーナーに特に紹介も無しでゲストの声が入ったりするので、そこでもまたもどかしさを感じたりはします。OP歌手の工藤真由、ED歌手の宮本佳那子、キュアドリーム役の三瓶由布子がゲストに来てた回もあって、その声やトークがちょこちょことは入るんだけど、ゲストの話を丁寧に聴く的な形では無いので、そこは残念。

 

個人的にはこういうのはゲストが来て自分の担当のキャラについてとか語ってくれるとことかを聴きたい人なので、そこは何ともしがたい。

 

プリキュアラジオと言えば10周年として「ハピネスチャージ」の時に、「吉田仁美のキュアキュアプリティ」というのをやっていて、過去シリーズからもゲストとか沢山出てくれて、とても楽しかった記憶があります。ちょこちょことyoutubeにもまだ抜粋とか残ってたりはするけど、特に番組のCDとか出たりはしなかったので、私は放送をMP3化して勝手にアーカイブしてました。そのデータどこにあるのかもうわかんないですけども。

 

1年目のココ&ナッツのドラマCDなんかもそうですし、こういう番組なんかも、メインの子供達はともかく、大きいお姉さんのお友達とかには好評だった感じでしょうか。こういう積み重ねもプリキュア5の女性支持率の高さにも繋がってたりするのかなとは思います。

 

ドラマの方もそうでしたけど、ベテランの草尾さんの安定度と余裕、まだ学生上がりでホントに若かった入野自由君の、初々しいなりに一生懸命くらいついて行く感じが面白くて、ここは良いコンビ、組み合わせだなと感じます。

 

関連記事

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com