僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

ガールズ&パンツァー バーチャルライブ、はじめます!~オオアライで全員集合!!!!!!!~

ガールズ&パンツァー バーチャルライブ、はじめます!~オオアライで全員集合!!!!!!!~

2023年 配信ライブ
☆☆☆

今年の8月にニコニコ動画で有料配信されてたライブ。
U-NEXTで無料で見れたので、せっかくの機会だからと視聴。

 

1時間くらいのライブで、ChouChoさん佐咲紗花さんの主題歌組二人と、3Dモデルのあんこうチーム5人が出演。

セットリストは

01.DreamRiser
02.それゆけ!乙女の戦車道
03.あんこう音頭
04.GloryStory
05.piace of youth
06.Long and Shining Road
07.Grand symphony
08.Never Say Goodbye
09.Enter Enter MISSION 最終章バージョン
10アンコール.Enter Enter MISSION

 

の10曲でだいたい1時間くらい。
最終章4話からの主題歌「Never Say Goodbye」が初披露という所からもわかるように、4話上映へのプロモーションと、定期的に行われていた、あんこう祭でのガルパンイベントがコロナで3年間だか中止になっていたので、その代わりのイベントですよっていうのと、今年はあんこう祭りでのリアルイベントを再開決定!という告知も兼ねての企画だったぽい。

そっちのイベントも恐らくは期間限定でしょうけど無料配信されてました

www.youtube.com

 

私はガルパンはキャラソンとかまでは追いかけてないのであんこうチームの曲は知らないんですけど、「Enter Enter MISSION」を聞いた限りでは、CD音源をただ流すとかではなく、一応ライブとして歌い直し(収録)はしてそうでした。クレジットにモーションアクターの記載はあったので、多少の繋ぎトーク的な所はありながら、声優本人がモーションキャプチャーまでやってるとかでは無さそうでしたが。ってまあそこまでやるなら普通に声優ライブにするわな。

 

プリキュアでもね、来月にバーチャルライブなるイベントが開催予定で、一体どんなもん?EDのCGキャラでダンスとかはさせるんだろうけど、曲はCD音源流すだけとかなのかな?と心配してますが、トーク部分もあるみたいだし、そこは新規で声優さんがしゃべってるだろうからその部分に関しては期待してます。

 

Vチューバーの流れとかもあるし、今後はアニメでもこういうイベント企画増えてくるんでしょうかね?個人的にはキャラクターがしゃべる=脚本通りなので、キャラそのものじゃなくても声優さんがフリーでトークしてくれる方が好きなのですが。

 

主題歌二人はラジオとか、イベントでもよく出て下さってる二人なのでお馴染みという感じ。私はこの中だと最終章1~3話OP「Grand symphony」がカッコ良くて凄く好きなのですが新曲の「Never Say Goodbye」も凄く良いですねぇ。完結まであと何年かかるんだよって話ではありますが、「いつかまた」って歌詞に入ってるのが良いです。

 

ガルパンはキャラも好きですけど、面白さの根っこの部分は競技としての面白さだと思うんですよね。多分、違うキャラにしても話は面白くは出来るので、スピンオフとかでも全然行けそうだとは思う。

けど、同時にあの面白さってスタッフが相当に練り込んで作ってるのは手に取るようにわかるから、もしかして別スタッフが作るとなると、多分あのクオリティは維持できない。ルックの部分では同じはずだけど、何故かあんまり面白くないんだよなぁ的なものになるのは目に見えてる。

 

ご時世的にね、凄いスピードでどんどん消費されていくエンタメ業界の中で、待たされただけのクオリティは十分にあったと言わせるガルパンは何気に凄いと思う。そのこだわりを死守する為にこそ、こういう軽めなイベントとかで集金したり、興味を維持させるのは、それも戦略の一つであって、決して悪い事では無いと思います。

www.youtube.com

ああ、因みに4話。遠征で見て来た後に遅れて地元でも上映はされたので、地元で2回目も見て来ましたよ。


関連記事

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com