脚本:内田裕基
発売:日本コロムビア株式会社
ドラマCD 2020年
☆☆☆
魔進が人間に?!
キラメイジャーと魔進の絆を描いたオリジナル・ドラマを収録!
魔進戦隊キラメイジャーおはなしCD
スーパー戦隊シリーズ44作目「魔進戦隊キラメイジャー」のドラマCD。
「ドラマCD」って子供にはわかりにくいから「おはなしCD」なのでしょうか。私は昔からドラマCD好きで思い入れもあるのでジャンル名として使ってますが、そもそも今の人CDなんて買わないし、CDじゃなくなるなら本来ならサウンドドラマとかサウンドストーリー、ボイスドラマとかになるのかな?ラジオドラマも同じか。
しかもこのCD、定価が2000+税とベラボーに安い。キラメイジャーってそんな昔じゃないし、丁度コロナで放送が中断したりの時期なので、あの辺の時期から色々値上がりしてきた印象だけに、ちょっとこの価格設定は驚く。
かと言って尺がちょっと短いとかそういうわけでも無いんですよ。
「魔進がー!なんと!」という話が前後編で収録されてる他にOPとEDもフルサイズに、更にドラマの間には「貫きシャイニング!キラメイシルバー」というED担当の出口たかし氏のシルバーキャラソンもフルサイズで収録。
お話的にはキラメイジャーの相棒の魔進がふとした事で人間化してしまう、というよくプリキュアの方で妖精が人間化する話を定番でやってたりするけど、あれのキラメイジャーバージョンと思って下さい。
一応、キラメイレッド/充瑠が魔進がもし人間になったらというのを想像してスケッチブックに描いた姿が元になっている、みたいな説明が劇中である。
ライナーノートとかにそのイラストが掲載されてるとかではないので、そこはもうドラマを聴いて各自想像するしかないんだけど、本編内でもしやってたら手間とコストとスケジュール調整大変そうな所を、画面の無いこういうドラマCDでやってしまうというセンスが光る。
キラメイジャー6人+魔進5体+マブシーナ姫。そこに敵としてガルザが出撃してくるという形なので、俳優6人と声優7人が出演してるので、手抜き感とかの無い豪華な面子。ヨドンナ様が出て無いのはちと残念ですが、「キュウレンジャー」のドラマCDとかキュウレンメンバー全員は出て無かったりしましたし、そこと比べたら、これはありがたいと思えてしまう。
そして!当たり前の話ですが、俳優と声優ではやっぱり声の演技が全然違いますね。決して俳優も下手とかではないんだけど、声優さんは多少オーバーな演技と言うか、ディフォルメされた演技というか、当然声だけで伝わる芝居をするので、俳優との差が凄く出る。
キャラ的には人間側だと万力俳優ことキラメイブルーがギャグ担当要因で、魔進側だとマッハの変態紳士っぷりが飛びぬけて面白いです。
そんなマッハのパートナー(逆か?)のキラメイグリーン役新條由芽さん、早々にもう俳優辞めて引退しちゃったんですよね。元はコスプレイヤーで事務所からのスカウトでモデルを始めた流れで、っていう感じだったと思うし、ちょっと芸能界自分が想像してたのと違うなって思ったのでしょうか?私は瀬名お嬢様一番好きなキャラだったので、そこは凄く残念。
戦隊界隈だと、お前既婚者じゃなかったんかい神谷ピロCがゴーオンイエローと結婚発表とか(やはりラジレンきっかけだったようで)結構ビックリする事がありましたが、ブンブンもクライマックスですし(先週はまさかのゴーカイブルーで驚かされました)次のゴジュウジャーでしたっけ、そっちも楽しみです。
関連記事