僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

お宝ショップ&ブクオフ巡り その1 福島編

「Fukushima 50」を見た翌日に早速福島へ行ってまいりました。
勿論、映画にちなんでとかそういうのは一切関係ありません。

 

今年は暖冬でしたが、1月2月は例年雪の為、遠征は控えてますが(とか言いつつ去年はお正月休み中に同じく福島に行った気がする)私は大体、月一くらいで他県には行ってたりします。

観光とか、誰か知人に会いに行くとかじゃなく、一人で朝から晩までお宝ショップ的なやつとかブックオフとかをひたすらハシゴ。地元のおいしいものを食べたりとかが目的じゃないので、飯もコンビニのおにぎりとかで軽くすませて、あとはひたすらお店巡り。

 

オタクならこの辺の感覚わかるんじゃないかな~と思ってたのですが、ライターの吉田豪と声優の中島めぐみが対談とかで「ブックオフとか隅から隅まで見て何時間でも居られる」がなかなか理解されないんだよね、ブックオフのハシゴ楽しいよねと意気投合してて、そうかこれわかんない人にはわかんないのか、みたいに思った記憶があります。

 

昔から古本屋とか中古ゲームショップ巡りが好きで、山形県内とかお隣の仙台とかは地図を片手によくまわってたのですが、それがやがて福島、新潟辺りまで足を延ばすようになって、隣接県くらいならそこまで遠くないな、となり、その内スマホになるとナビが手軽に使えるので、2つ隣の県まで行こう、じゃあ東北6件制覇しよう、なんならじゃあ下は北関東くらいなら、と行動範囲が広がって行きました。

 

一度東京とか千葉までも行きましたが、流石に遠いし、東京とかマイカーで行くものじゃないので、基本的には北関東くらいまでが通常よくまわっている行動範囲。

 

以前、プリキュアのガチャとか紹介しましたが、後追いで10年以上も昔のガチャとか集められてるのはそんな私の行動背景があるからです。まあ普通にただ欲しい物を買うだけならヤフオクやらメルカリやらで買い集めた方がよっぽど時間もコストもかからないんですが、単純に一人旅が好きなのと、そうやって色々な物(人じゃないのかよ!)との一期一会みたいなのが楽しくて行っているという感じです。

 

もう20年近く前になるかと思うけど「ガイアギア」のドラマCDだけはヤフオクに頼ったんだったっけな?ヤフオク使ったのってその時くらい。

 

で、そんなオタク収集一人旅をして何年も経つわけですが、それももう先はそんなに長くないな、とも感じていたり。多分この先もちょこちょこ行くとは思うんですけど、ここ2~3年くらいかな、これまで何度か行ったお店が閉店しちゃってるケースが多発しています。今回も1件閉店してました。

 

そりゃそうですよね。この先の見えない不況で物は買わないし、そもそもCDも映画も本もゲームもデジタル配信の方に行っちゃってますし、現物がなければこういう中古ショップみたいなのの動きも無くなって行くのは仕方ない。

 

そこ考えると、この先、ますます先細りしていくのは当然だよね、という結論に至ります。何も今回を最後に引退するわけじゃないですが、せっかくブログも始めたので記念に一度記録として残しておこうかなと、記事にしてみました。

 

ああ、廃版になったものならともかく、現状売ってるものを中古で買うのはどうなの?作ってる人にお金入らないじゃん!問題はとりあえずスルーでお願いします。新品を全て買えるほど金銭に余裕があればそうしたいのはやまやまですが、欲しい物全部ってわけには行きません。そこはちゃんと新品で買うものは買うし、優先順位みたいなものを自分なりにつけていると思っていただければ。

 

という所で「福島編」スタートです。

 

福島編と言いつつ、まずは山形市内。
ホントは朝6時くらいには家を出ようかなと思ってたのですが、起きたら8時過ぎてたので、まあニチアサは本命のプリキュアだけ見てから出ようかな、という感じになりました。全部録画してるのでライダーと戦隊はあとまわし。

のどかちゃん、メチャメチャヒロインっぽいですよね。プリキュアのピンクって基本的には親しみやすくする為にか、ちょっと抜けてる所があるのが歴代定番なんですが、例外的なドキプリのマナとも違う意味で、あんまり隙を見せてくれません。

 

なんて事を考えつつ家を出て(あ、天童市です)山形市内に入ったのはもう10時。昔は行くルートとか時間とか前の日から色々考えてやってましたが、もはや慣れも通り越すと、他県だろうがどこだろうがもう行きあたりばったりです。
そもそも今日は夜「フクシマ50」見よう。あ、じゃあ翌日は福島行こうかなと思い立っただけで計画からしてありません。

 

f:id:curez:20200316152802j:plain

山形市内の本屋さんに寄ってアメコミ新刊の「ハーレイクイン」購入。アメコミは地元の方でも2件ほど入荷する本屋あるのですが、出版される全部が入荷されるわけではないので、そこで無ければ山形の方で扱っている2件まわる、という感じになってます。そこで無ければ庄内に1件と、仙台駅前に1件。スケジュール的に行く予定なさそうならその時はネット、という形です。

 


そこから福島へ・・・の前にまだ山形県内で米沢のブックオフ

f:id:curez:20200315114022j:plain
ここはホビーオフの看板は出てませんが、割と早くからおもちゃも扱ってます。
かなり昔ですが、米沢にもお宝ショップ的なのが一時期あったし、その手前の南陽市にもブックオフあったんですけどね。今は米沢1件のみになっちゃったので、ハシゴしづらい分そこだけが目的だと手軽には行きにくい。

ただ近くに他の店が無い分、品ぞろえは良い方だと思います。あ、何を持って品ぞろえが良いかはその人が何を求めてるかなので、その辺りは誤解無きよう。

1件目にしてお宝ゲット。

f:id:curez:20200316152552j:plain
ラクルライト5本。上の2本がオールスターズメモリーズで下が左からドリームスターズ、スーパースターズ、ミラクルユニバースのライトです。ついでに右上がオールスターズメモリーズ特典のミライクリスタルだと思われます。ドリスタとスパスタは既に何本か持ってますが、他は初ゲットでとても嬉しい。
現状だとスタプリ以外のミラクルライトは揃ったので、コンプまであと少しですが、まあ半年ごとに結局増えるので、そこは別にメルカリとかには頼らず、こんな感じで見つけたら随時確保で。
大人なら販売用のミラクルライト買えよ!と思うかもしれませんが、「スマ」以降全部映画館で見てますけど売ってるの見た事ないのです。大体は初週の日曜とかに行きますけど、それでも一度も見た事無い。あれば買うんですけどね。
そちらも中古で2つくらい確保したのありますが(メッキ仕様の奴ですよね?)中古ショップでも見かけないのでそっちのコンプとかは考えてません。

 

で、これだけでなくこちらも。

f:id:curez:20200316152654j:plain上から「スマ」のスマイルパクト、「5」のドリームトーチ、ガチャのルミナスハンコ。たの幼付録の「HUG」目覚まし、最後がプリキュアじゃなくて「プリパラ」のドロシー。

スマイルパクトとドリームトーチは食玩版かガチャなのかは不明。別にこの手の小物は集めてないのですが、まあ100円だしと確保してしまいました。
目覚ましはHUGから始まって、丁度今のたの幼の付録にもヒープリ版がついてますが、ちょっと迷いつつもスルー。たの幼を買うのがはずかしいとか全然無いですが、どうしても欲しいってのでも無かったし、プリキュアおじさんがそれ買って、メインユーザーに届ける分が無くなったらそれは違うかなと思ってスルー。今回たまたま見つけて確保、という感じです。こっちも100円でしたし。
ルミナスは持ってましたが貴重なのと、プリパラのドロシーも集めてはいませんが、プリパラ好きだし、なんか一人だけ残しておくのもかわいそうだったので連れ帰りました。

全部110円です。ついでにこちらのお店では

f:id:curez:20200316152721j:plain

このDVDも確保。「トリフィドの日」です。
筋肉少女帯「トリフィドの日が来ても二人だけは生き抜く」という曲があってその元ネタがこちら(多分ホントの元ネタは原作小説の方なんでしょうけど)。気になって見たかったけど、レンタル店とかでは見かけた事無いので。

 

こんな感じで見所持のミラクルライト2種、HUG目覚まし、トリフィドと目的の福島へ行く前にお宝ザクザクでしたので、なんかもうここで帰ってもいいや、とかちょっと思ってしまいましたが、そこはこの先に何があるか次第。時間と予算で無理しない程度でさっさと日帰りで帰ってくればいいか、と次へ行く事に。

 

福島県に入り

 

f:id:curez:20200315132024j:plain
ブックマーケット福島北店へ到着

オタクショップの駿河屋系で、昔は山形でも新庄市にあって掘り出し物を探すのに重宝してましたが、だいぶ昔に撤退してしまいました。ブックマーケットはアニメとかゲームのオタク系CDが割と強い気がします。

 

探してたMSアンサンブルのプレバン商品「ガンダムDX」が6000円くらいで売ってて、おお!となったのですが、先日マーキングプラス版を注文してしまったのでスルー。前に他で見かけた時は1万円くらいの値段がついてました。
そもそも最初に出た時も5千円くらいでしたので「高っ!」ってなったのですが、ゴム人形一つに5千円は出せねーなと思いつつ、その後同シリーズで立体化が貴重なヴァサーゴCB&アシュタロンHCを買って、結局DX買わなかった事を後悔したのでした。(アンサンブル集めてますし、ガンダムXは好きなので)

f:id:curez:20200316153151j:plain

こちらでは「0083」の11・12巻とゲッターエヴォ4・5巻購入。

 

すぐ隣がハードオフ福島笹谷店

f:id:curez:20200315135048j:plain

なのでそちらも除いてきましたが、特に何も買わず。


お次は近くのブックオフ森合店・・・と思ってたら2月で閉店してた様子。
う~ん、去年は福島の会津の方にある2店舗のうちの一つも閉店したんですよね。その時はたまたま閉店最後の週くらいに行って、だいぶもう商品が減った状態でした。

スタートが遅れた分、細かくは回れないと判断して少し北にあるブックオフ瀬上店もスルー


なので

f:id:curez:20200315142332j:plain
こちらの福島信夫ヶ丘店へ。
宮城県とかでもありますが、リサイクルショップのおーでぃんと一緒になってる所です。カプコンの対戦格闘「ヴァンパイア」のガチャくらい小さいマスコットフィギュアが何種かあって(デミトリオルバス、ザベル)当時これ持ってた!とか思いましたが、まあ集めてもコンプはできるはずもないので貴重かとは思いましたがスルー。25年前のものだと思います、凄くない?


そしてお次は

f:id:curez:20200315150056j:plainブックオフ福島南。

気になるものは何点かありましたが、何も買わずに建物を一つ挟んですぐの

f:id:curez:20200315153402j:plain

万SAI堂福島店へ。
中はとても広くて品揃えも豊富。
ただここ、私が結構集めてるガチャの小物とかは弱い。
昔はあったんですけど、ここ2~3年で減りました。まあ100円200円のもの利益にはなりにくいでしょうし、管理の手間がかかるからかな?

 

こちらではまたもガンダムコミック(SD除いてガンダムコミックは全部収集してますので)

f:id:curez:20200316153116j:plainムーンガンダム 3巻
F90FF 1巻
UCバンデシネエピ0の1と3巻を確保。
さらに

f:id:curez:20200316153524j:plainエイジオブウルトロンとウィンターソルジャーのBD確保。
傷ありとかジャケット痛みとかで安かったので。
MCUはフェイズ1くらいまで買ってたのですが、その後は安い中古があれば、になってしまいます。後から出た統一感のある紙ジャケとかいいんですけど、そこに拘ると金銭的にキツくなるのでそこは無視。
ああ、映像ソフトは私別に絵の綺麗さとかこだわらないので基本的にDVDで十分な人です。小さいモニターじゃ違いなんてわからんし、いくら映像が綺麗でも大切なのは内容でしょ?って言いたくなる方。


そして次。福島市から郡山なので車で50分くらい、結構距離があります。

f:id:curez:20200315180249j:plainブックマーケットうねめ通り店。

入る前はまだ明るかったのですが、出てから写真撮ったのでもう暗いです。
一時期何故かスクイーズに力入れてたのですが、今はまとめ売り処分みたくなってました。ブックマーケットは他県のもそうですが、おもちゃとか小物系の陳列が雑。古めの雑貨とかお宝が眠ってそうですが、発掘するのが困難です。

f:id:curez:20200316153906j:plain

アメコミのバットマン:ダムドと
クロスボーンダストの5巻を確保。
日本語版アメコミはほとんどのものに解説のペラ紙がついてるので、ビニール包装されてると一か八かで、基本的には確認できないものは買わないのですが、これの前作にあたる「ジョーカー」が私的にはイマイチでしたので無ければ無いで別にいいや、と購入。(結果的には解説書ついてましたが)とゆーかこれまでスルーしてた作品なので、そもそもちゃんと欲しいなら新品買ってるよね、という話。

 

そしてここから

f:id:curez:20200315181820j:plain

万SAI堂郡山店

ここも売り場面積がメチャメチャ広いです。その分品揃えは良いのですが、全体的に高めな値段が多いのと、ここ数回は来る度に商品かわってなくて動かないなと感じてたのですが、今回アニメ系ソフトの所が凄く増えてました。やっぱり来たた時に変化があると楽しいです。
ちなみにここのお店、レトロゲーム関係のみ地下に売り場があるので、その辺が守備範囲の人はご注意を。あとビックリマンとかのシール関係が強いのも特徴。ビックリマンどころかドキドキ学園とかハリマ王の伝説まであってちょとビックリします。少しなら他の店にもあったりはしますが、東北だとシール関係はここと岩手(だっけかな?)で一つ強いとこがあるくらいな気がします。

f:id:curez:20200316153245j:plain

巴マミの平凡な日常7巻
ムーンガンダム4巻
ビルドダイバーズブレイク1巻を確保。帯ついてるといいですよね。


さてここで結構な時間なので、さらに南の白河まで行くのはあきらめて
残りブックオフ2件で終了する事に決める。

f:id:curez:20200315192526j:plainブックオフ郡山安積店へ

ここは割と映像ソフト関係が強い印象。

f:id:curez:20200316153545j:plain

ハワード・ザ・ダック暗黒街の魔王」を確保。
「死ぬまでにはこれを観ろ2019」のラインナップに入ってたんですね。
ジョージ・ルーカスの珍作として有名ですが、ガーディアンズオブギャラクシーでカメオ出演したように、ハワードもれっきとしたマーベルユニバースの住人です。日本語版も1冊出てますし、グウェンプール1巻にも登場。後はシビルウォーのタイイン誌にも確か出てたはず(やっぱシーハルク絡みだっけ?)
映画たことなかったので、楽しみです。

 

ブックオフ須賀川店、郡山昭和店もハシゴ出来る距離ですが

郡山フェスタ店が21時までなので、そこを優先する事に。

f:id:curez:20200315200404j:plainブックオフプラスとして、ここ1~2年前くらいかな?移転してきた所で、移転前に無かったおもちゃの扱いもやるようになり、本、CD、DVDとかはそこそこ充実してる印象。ただ今回は何も買わずに終了。

 

福島南と郡山の間にも1件ブックオフあったんですが、そこも2年前くらいに閉店しちゃいましたね。

今回の旅はここで終了、後は家路につくだけです。3時間くらいかかりますがそんなんアニソンかけて車の中で歌ってればすぐにつきます。私は運転は苦にならない人ですので全然平気。

 

今回は朝起きられなかったので、順を追って回りましたが、早朝の内に福島の最南の白河まで行っておいて、そこから北上するパターンもありますし、会津方面に行って喜多方ラーメンでもいいけど、最初に書いた通り、ブックオフ1件無くなったので、ブクオフ1、お宝形の小さい所1ホビーオフ1、みたいになります。ああ、今回郡山でも小さいとこ1件と駅前のはスルーしてます。

 

いかがだったでしょうか?次は4月ですけどゴールデンウィークありますし4月中は仙台方面軽く行って連休で遠方へ遠征かなという気がしてます。今回は凄い大物とかは特に無いものの、ちょこちょこ小さい出会いがあったので十分に満足でした。

 

関連記事

この辺の奴もこんな感じで各地を回って集めたものです

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com