僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

お宝ショップ&ブクオフ巡り その6 岩手編

思い立ったが吉日。
GW中、またお宝探しの旅に行ってまいりました。

 

ワクチン3回目は接種済み。ワクチン接種後にそのまま仕事は休めず、ハードスケジュールの仕事をこなし、そのおかげかどうかは知りませんが、ちょっと体調崩してたのですが、今は大分持ち直しました。

 

数年ぶりの遠征となった去年の宮城&新潟の旅が、思いのほか体力が持たずに、今回もどうかなぁ?と心配しながらだったのですが、岩手行って辛かったら後は帰ればいいや、大丈夫そうなら青森まで行くか?みたいな気持ちで、いざ出発。

 

コロナ前までは、GWとか盆休みとかの連休があれば、ここぞとばかりに2県以上離れた所まで遠征というのをずっとやってました。
岩手も2年以上ぶり。毎回書いてますが、数年前から不景気による縮小傾向が続いて、通ってたお店が次に行ったときには閉店済みとか凄く増えてきてたので、そろそろこういうのも潮時かな?せっかくだから記念に最後の旅としてブログにでもして残しておきたい!みたいなので始めたのがこの企画。


そっからのコロナで遠征が厳しくなり、ますます足が遠のく事に・・・というのがこれまでのいきさつですかね。

 

初日出発!・・・の前に日曜日だったのでデパプリ見て、リバイス見て、ドンブラを見た上にそっから風呂に入ってから出発なので11時くらいに出るという遅めのスタート。
これまた何度も言ってるけど、昔のニチアサの時間が凄く懐かしい。7時半から戦隊、8時からライダー、8時半からプリキュアだったので、プリキュアまで見終わってからでも9時スタートでした。

やっぱりプリキュアが一番好きなので、そこは外せないとしても、今期はドンブラが圧倒的に面白い。ライダーはあんま好きじゃないけど、リバイスはそこそこ面白く、特に今は桜ちゃんとアギレラの話が続いてて、そこは割と見逃せないので、ニチアサ全部楽しく見てたりして、日曜日はどうしてもスタートが遅くなりがちです。

 

いやもっと昔はそれこそ5時とか遅くとも6時とかに家を出て、他県に入ってからスマホのTVでニチアサを見るとかやってたんですけどね。(スマホのナビで十分だからカーナビはつけてないので)他県用の設定にわざわざ合わせてた頃が懐かしい。

しかも昔はルートとか事前に調べて、わざわざ紙に書いて準備して行ってました。一度、東北&新潟&北関東を全部制覇しちゃった後は、もう慣れもあってか、行き当たりばったり傾向。ええ、今回も久々だというのに何の準備もしてません。

 


最初にたどり着いたのは

BOOKOFFオーディン 一関市役所前店
ああ、そういえば生憎のお天気でしたね。

ここは昔から品揃えが若干古めな印象もあったのですが、逆に他では見かけないものもあって、それはそれで重宝してました。今回もそんな感覚で居たのですが、今は割と他店とさほど差が無い普通の品揃えになってた気が。ちょっと寂しかったかも。

ここでは聖闘士聖矢ダークウイングの2巻とKOFの3巻を確保。どっちも110円。ダークウイングはまだ出てからそんなには時間が経ってないので、多分値付けのミスっぽいけど、そこはありがたくその恩恵にあずかりましょう。新刊が100円コーナーに紛れ込んでるとか、稀ですがそういうケースもたまにはあるので。

 

そこから

ホビーオフ一関店
お次はすぐ近くのホビーオフ。昔はまた別の場所にあって移店してきたのですが、前回来た時は移店したばっかりで、前の方が品ぞろえ充実してたよなと残念に思った店でしたので、行くべきか少し迷いましたが、前の店から5分くらいの近くなので、数年ぶりだし足を運んでみる事に。

 

実際行ってみるとこれが意外や意外。割と他のホビーオフと同じくらいの規模&品揃えになってました。スマプリのポップの小さいぬいぐるみとかあって、ちょっと珍しいかもと迷いつつ、結局はスルー。ゴメンよポップ。好きなんだけど妖精まで集め出すと収集付かなくなるので。まだ旅は始まったばかりだからと結局何も買わずに店を出る。

 

昔は個々の他にブックマーケットもあったのですが、前回来た時にもう閉店済み。ブックマーケットねぇ、駿河屋系列で品ぞろえも良く重宝してたのですが、とにかく東北のブクマは閉店ラッシュです。
ホントはね、岩手に入る前にも宮城県の北の方の大崎からブックマーケット2件あってそこだけを目的に行く事も昔は何度かあったんですよ。宮城北部から岩手県(或いはその逆か)でひとくくりみたいな周回パターンが。そこが無くなったのは非常に痛い。

 


ここから次のエリア(お店)の北上までは1時間くらい。
ちょっとコンビニにトイレ休憩。

これ、色あせた写真じゃありません。
一関は景観を損なわないよう、看板がどこもこんな感じの明度を抑えたシックな色合いになってるんです。今回通らなかったけど、ファミマもローソンもそう。他のカーディーラーとか大きい看板があるとこも、100%ではないにせよ、大体こんな感じになってます。
初めて来た時はビックリしました。調べると、京都とかにもこういとこあるみたいだし、全国にいくつかそういう地域があるっぽい。面白いですよね。

 


そして1時間くらい車を飛ばし、

万SAI堂 北上店へ。

ここは面積も広く、品揃えも豊富で、昔から私はここで色々なものを買った記憶が蘇ります。好きなお店の一つですね。今回も1時間以上店内見てました。

ガルパンのラジオCD1(980円)
オルフェンスのサントラ(680円)
プリアラシングルのカスタード(480円)を確保

 

2~4は確保済みなのでこのシリーズはコンプ・・・と見せかけて調べたら他にもラジオCDやDJCDが山ほどあったっぽい。う~ん、コンプする気はないけど、安いの見かけたらそこはその都度にしとこう。


CDの録り下ろし分の他にMP3データで放送版が10数回分入ってるラジオCDではお馴染みの奴ですね。ドラマCDと共にそういうのも好きなので、長距離ドライブにはもってこいです。私のカーオーディオはCD入れればMP3データも普通に聞ける奴なので、普通にCDと同じように聴ける。
実は早速開けて放送版1~11回分を今回の旅で聴き終わりました。感想はいずれ。

そしてプリアラの方はこっちこそコンプリート。
昔は結構普通にみかけてたのですが、そのうち買おうと思ってるうちにコロナ禍になって旅に出られなくなる。近場ではどこにも置いてない状況になっちゃって、ちょっと焦ってました。タイトル曲自体はitunesで買ってるたので別に良いんですけど、まあそこは収集癖を満たす為に。
帯付きじゃないものもありますが、そこはスルーで。帯はあった方が嬉しいですけど、そこまで含めて拘る方ではありません。時間かけてこうやってコンプしてくのが楽しいんですよ。


このお店は他にもまだまだ欲しいものいっぱいありましたが、まだ前半戦と考えて、安いもの&どうしても今確保しときたいものを絞って撤退。
ここで結構な時間を使いましたが、次は岩手県の中心都市の盛岡へ。


こっから更に1時間くらい北上。


すっかり辺りは暗くなってしまいましたが

BOOKOFF 盛岡茶畑店へ。

ここは20分圏内くらいにブックオフ3店舗程あるんですが、通り道だったのと、ここが一番大きい店舗なので、まずここを優先。(大きければ良いってものでもないのが結構この手の旅では重要なのですが)

 

入ってみたら何と改装中で、おもちゃコーナーとかは5月21日(だったかな?)から新装開店っぽかったのですが、他の部分は普通に営業してましたので、色々と見てるとDVD&BDコーナーが結構な充実っぷり。「女囚さそり」の色々なシリーズがあるとか他じゃ見た事無いぞ!?

オリジンのBD2巻(900円)
「マンバイト」1巻。
そしてまたもガルパン「ディープパンツァーCD」(720円)を確保。
他にも映画関係で欲しいのいくつかありましたが、気持ちを抑えて次へ。

マンバイトは同日発売だった「クロスボーンX13」1巻と同時発売で、普通に新品買うつもりだったのですが、結局入荷せずにその時は「X13」のみ確保してました。

そこから

萬屋 盛岡店


すっかり遅くなり、時間的には21時30分過ぎ。ついてからビックリしたのですが、今は22時閉店になっちゃってたみたいで、入った時にはもう、まもなく閉店のアナウンスが。
いやいやいやいや、早すぎるでしょ?この手のお店ならせめて0時くらいまでは開けといてよ!


これも以前書きましたが、昔はどこも24時間か、閉めるとこでも夜中の2時とかだったので、ホビーオフ系7~8時、ブックオフ10~11時、ブックマーケット24時、お宝ショップ系は深夜と、ルートの優先順位を考えられたのです。これが出来なくなったのが痛い。

 

ここのお店も細々としたものが多く、1時間じゃ足りないなと思ってたのですが、30分も無く、優先順位だけ考えて最低限の探索に。もっと隅々までゆっくり見たかったなぁ。

ガンダム系のコミックを4冊。

既に持ってるけど、前に結構探して手に入れたキュアラブリーさんが安かったのでつい確保してしまいました。

これね、メチャメチャ可愛くないですか?お気に入りフィギュアの一つです。
全員分揃うとこんな感じ。

 

ハピネス注入!幸せチャージ!ハピネスチャージプリキュア!


確かプリキュア10周年くじみたいなのの一つで、そこで3人と、また別の時のがフォーチュンだったはず。(だから台座の色が違う)

 

あとミニブックがついてたのでこれも確保。

スイートのミニブックは全然集まって無いな。

今更コンプは無理でしょうけど、私はミニブック収集もしてるので、古い奴は見かけたらコツコツと買ってます。ミニブック収集を始めたのは「まほぷり」以降なので、その前の奴はこんな感じで集める。おもちゃの方じゃ無く、ミニブックが目的で買ってたりします。

つーかこれ何だったっけ?と思ったら「伝説の楽譜」だった。なかなかマニアックなものを商品化してますね。
毎シリーズ出る「なりきり系」の奴ですが、キュアモジューレにベルティエにこれと、この時は所謂「外れ枠」が無かったのか。時代を感じますね。今は変身アイテムとか武器系はレア枠みたいになっちゃってるからなぁ・・・。

 

 

ブックオフの残り2件ももう回れない時間だったので、岩手の旅はここまで。


秋田と同じく、大きいお宝系ショップは2件しかないので、数は少ないですが、その分、品揃えも悪くなく、またいずれゆっくり来たい県です。

 

 

体力・体調的には問題無さそうだったので、よし!じゃあ勢いで次の日1日で青森まわっていこうと判断。こっから更に少し北に向かいつつ、途中の道の駅で車中泊
こうして1日目は過ぎて行ったのでした。

 

う~ん、流石にニチアサ見て風呂入ってからではスタートが遅すぎたかとちょっぴり後悔。なかなか重い腰を上げるまでに時間かかるのが私の難点。ブログも書き始めてしまえば一気に行けるのですが、書き始めまでがメンドイタイプですわ。


2日目へ続く・・・

 

関連記事

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com