僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

「映画 プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日」テーマソングシングル

『映画プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日』テーマソングシングル(CD+DVD)(特典なし)

発売: Marvelous 2020年
☆☆☆


過ぎ去る情景と新たに訪れる期待が胸を打つ一枚
「映画 プリキュアラクルリープ みんなとの不思議な1日」テーマソングシングル
OP主題歌歌手、北川理恵が歌う力強さと優艶さがあいまった、
劇中のクライマックスを熱く盛り上げる挿入歌「Circle Love~サクラ~」
をリードトラックに置き、
カップリングにはED主題歌歌手のMachicoが歌唱する
映画イメージソング「若葉のころ」を収録

 

という事で映画主題歌シングル。
ただ今回、春映画では初めてかな?映画用のOP曲ではなく、オープニングはヒープリOPをそのまま使用。2番までの長尺で、EDの方はこれまでも何度かあったTV用のED曲をサビの部分だけ繰り返してCGダンスに過去キュアも加わるというパターン。こちらのシングル曲は挿入歌として使われます。

 

まあ、大人のファンとしては映画用のOP&EDも、新しい曲として楽しみですけど、メインユーザーの子供にとっては知らない曲よりいつもの耳馴染みの曲を映画館で体験するって言う方が喜んだりするのかも?という気はしなくもないです。

 

そういう意味では今回のミラクルリープが現行重視のヒープリ映画っぽさが大きかったのはそんな部分もあるのかもしれない。

 

旧オールスターズが「DX」「NS」シリーズ共に歌詞や歌い手を変えつつ両方とも3部作として同じ曲を使い続けたのとは、近年はまた違うアプローチを模索してる感じです。春映画の前作「ミラクルユニバース」とかOPみじかっ!って突っ込みたくなる扱いでしたしね。


で、挿入歌として使われる今回の「Circle Love~サクラ~」
(作詞:マイク・スギヤマ 作曲・編曲:三好啓太)
スーパーグレース化した時に使われる、超絶にカッコ良い一曲。どちらかと言えばこういうのも普段は秋映画の方で使われるアプローチ。

 

ハピチャ秋映画の「勇気が生まれる場所」まほプリ秋映画の「キラメク誓い」
映画じゃ無くTVの方なら初代の「SHINING STAR」ハトの「HARTS GOES ON」
ゴープリ「プリンセスの条件」とかそっちの系譜。

 

北川さん曲だと意外とこういうの無かったかな?恐らくプリキュア名曲として今後も語られ続けられていく1曲になってるかと思います。私もとても好き。

 


そしてイメージソング扱いで劇中では使われない
「若葉のころ」(作詞:マイク・スギヤマ 作曲・編曲:石塚玲依
こちらはいかにも春映画のED曲っぽい感じ。実際はミラクルっとLinkRing!」が流れるわけですが、こっちの曲が流れてるEDも凄く想像しやすいです。

どちらも良曲。

 


特典のDVD、いつもはほぼ見ないまましまっちゃいますけど、「エンディングダンスムービー」って書いてあるので、あれ?HUGとスタプリも参加するCGダンスEDも収録されてるのかな?今回太っ腹!と思って見たら、着ぐるみキュアが踊る奴でした。


「ミラクルンライトレクチャームービー」もキュアアースVer?もしかしたら変更される前の奴?と思ったら、どっちでもなく子供達に向けたやつでした。残念。


つーか入ってる予告編も3月公開のバージョンなので、このDVDは作り直ししてない本来の発売スケジュールままのをそのまま持ってきただけっぽい。まあ、コスト的にすでに出来てたのを破棄してまでは修正やらないか。
ジャケットは流石に発売日の今の日付のものに差し替えてますが、中にペラ一枚入ってて、特典DVDについてのコロナで発売延期になっての内容が一部ことなるものになってますがとの注意書きが入ってました。


【試聴】『映画プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日』テーマソングシングル

 

関連記事 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com