僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

ガンダムブレイカー バトローグ

www.youtube.com

GUNDAMBREAKER BATTLOGUE
監督:大張正己
配信アニメ 全6話
2021年
☆☆☆★

 

ガンダムビルドシリーズの最新作・・・っていう扱いで良いのかな?
15分くらいのショートフィルムで全6話で配信されました。

 

アプリゲーム版との連動企画のようですが、ごめんなさい私はゲームはやりません。楽しそうだなぁとは思うんだけど、時間だけ無駄に使っちゃうのは目に見えてますしね。しかもアプリゲーなら尚更。

働いて無い人が本当に羨ましい。そんな人でも決して時間は無限では無いんでしょうけど、それでもある程度はね。お金も時間もそうですけど、ちょっと余裕がある人とかの方がきっと心は豊かです。

 

という事で今回の「ガンダムブレイカーバトローグ」です。ビルドファイターズとかビルドダイバーズとかでも何度かショートフィルムのバトローグやってましたが、今回は多分、ゲームのシナリオみたいな方がおそらく本編という扱いかと思うので、過去シリーズ以上にプラモ用の販促PVみたいな感じ。

 

ぶっちゃけ話なんてあって無いようなもんです。
ただ監督が大張さんですので、単純にカッコいいMSバトルを延々と見れるっていう部分では十分なものはありました。


ええと、機体的には
ガンダムヘリオス
・ブレイジングガンダム
ガンダムパーフェクトストライクフリーダム
ガンダムリブランスヘブン
ガンダムダブルオーコマンドクアンタ
ガンダムバルバタウロス
陸戦型ガンダム市街地戦仕様
・グフクリムゾンカスタム
ガンダムアストレイレッドフレームインバージョン
ウイングガンダムスカイゼロ

 

の10機種がメインで、全部プラモが出ましたと。
機体名もそうですけど、キャラの名前なんかぶっちゃけ一人も憶えてません。

 

主人公サイドに女の子が二人居て、なんと高橋李依井口裕香という豪華さが嬉しい。お二人とも私は好きな声なので。キャラ名憶えて無いけども。

 

こんな短い奴で使うより、ガンダムシリーズ本編的な方で使って欲しいくらいです。まあガンダムは一度出ると他にメインキャラで出れないとかそういう制約は全然無いので別に良いんですけれど。

 

つーか公式見たら井口さんのサツキノ・ミサがキャスト的には一番上にある。もしかして一応は彼女が主人公って扱いなのでしょうか?コマンドガンダムの人が主人公かと思ってた。

 

で、そのコマンドガンダムがカッコ良くて私は今回の中では一番好きかな?クアンタ+コマンドってちょっとコンセプト的にはどうなの?という気はするんですけど、そういうミスマッチな感じをあえて入れるのもビルドシリーズっぽくはあるかなとは。元の機体の設定にとらわれる必要は無いんだよ、っていう。

 

そんなオリキャラとは別に、下4つの機体はAIが操縦という事で赤いグフカスタムにはゼハートが、レッドフレームにはミスタブシドーが、青いウイングゼロにはフォウで、何と黒い陸ガンにはユウ・カジマが搭乗。しかも元のキャストのままでしゃべってくれるというサプライズ。(フォウは劇場版の方のゆかなさんです)

 

最初登場した時は、へぇ~原作キャラまで出しちゃうんだ、でもAIだしセリフとかは無しだろうなとか舐めてたら、ちゃんとセリフがある!え?これライブラリ音声とかなのか?とか思ったけど、多分新録ですよね?もしかしたらゲーム用に音声入れたのを使ったとかなのかもしれませんが、それでもメチャメチャ嬉しかった。今回の全6話で一番良かったとこってオリキャラのドラマとかより正直そこでした。

 

だってあなた、ユウですよユウ。あのユウ・カジマがアニメで喋ってくれたと。CVはゲームとかでもお馴染みの諏訪部さんです。こんなに嬉しい事は無いです。その傲慢さを償え!

 

いや~、ユウはやっぱり私にとっては特別なんですよ。セガサターンでオリジナルをやりこんだ身としては。
プラモとかフィギュアでも今はすっかりブルーも人気MSですし、別ゲームとかでも割と使われる方の作品にはなってますが、やっぱり自分がガンダムの世界に入り込んだっていう感覚を体感させてくれたのはブルーが一番最初の体験でしたし、凄く思い入れのあるキャラです。

 

ガンダムUC」にもイフリート系列の機体が出てましたし、公式的にも取り入れられてる作品なんだとは思うのですが、こうやってビルドシリーズだとしても、ユウの姿がアニメで見られるなんて!っていう喜びもひとしおです。

 

ゼハートだ!グラハムだ!フォウだ!そして何よりユウだ!っていうだけで今回のシリーズ、十分におつりが来るくらい楽しめました。

 

まあ本当はそういう原作頼りでは作品としてはいかがなものかっていう所はあるかもしれないですけど、まあそこはそこ。ゲームとプラモには私はあまり力を入れていない人ですので、そんな人にとってはそこが一番の見所でした、っていう感じで。

 

是非いつかりえりーと井口さんもガンダムのメイン所で使ってあげて下さい。

f:id:curez:20211125235016j:plain

 

関連記事

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com