僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

ガールズ&パンツァーRADIO ウサギさんチーム、訓練中! 02

ラジオCD「ガールズ&パンツァーRADIO ウサギさんチーム、訓練中! 」Vol.2

GIRLS UND PANZER RADIO USAGI-SAN TEAM IN TRSINING!
発売:タブリエ・コミュニケーションズ 音泉
2016年
☆☆

パンツァーフォー!!ラジオCD、ノリに乗ってます!


ガルパンラジオCD2枚目。新録分と、本放送アーカイブ第12回から24回までを収録。劇場版に合わせたプロモーションとして、ネット配信だけでなく、茨城ではここから毎週のラジオ放送もスタート、というタイミングのようで、アニメの方も再放送をやってたっぽい。

 

いわゆる御当地アニメ、聖地化で経済効果を狙うって一時期凄くやってましたが、そんな簡単にどこも上手く行くはずもなく、長期的にやってるガルパンは数少ない成功例の一つですよねぇ。かくいう私もガルパンのおかげで大洗まで遊びに行った事ありますし。ドライブがてらに行った感じで、あんこう祭りとかは行った事無いですけど。

 

あんまり詳しくは無いですが、私が知ってる奴だと石川県で「花咲くいろは」に合わせて開催されたぼんぼりまつりが、その後も継続して開催されてるとかが成功例の一つでしょうか。あとは「ゾンビランドサガ」とかも上手く行った方?

 

ちなみに私が住んでる山形県のおとなりの宮城県。「Wake Up,Girls!」が確か仙台の御当地アイドルみたいな感じで売り出されたんでしたっけ?当時はオタク系ショップでも専用コーナーがあったり、普通にイオンモールとかでもWUGの場内アナウンスとか流れたり、一時期、こういうのが御当地物なんだなって思ってましたけど、まあぶっちゃけ続かなかったっぽいし、私もよく宮城には遊びに行くので興味はあったけど、調べたらヤバい人が監督してて、そのおかげで結局見ませんでした。
ついでに私、「ジョジョ」は4部派なのは内容もそうですが、よく遊びに行くS市だから、より親近感や現実感があるからっていう部分もあったりします。

 

う~ん、ガルパンから話がそれた。
ウサギさんチーム、いまだに顔と名前と声優さんが一致しませんが、まあ前回と同じく、女の子がわーきゃあ言ってるのを聞いてると幸せな気分にはなれます。

 

本放送、前回もあった公録分のアヒルさんチーム分の放送回の他、秋山優花里役の中上さん、五十鈴華役の尾崎さん回もあり。これであんこうチームは全員ゲスト登場済み。

 

ただこれ、2本取りなのに、ゲストは1本しか出ないってどういうこと?
後は、あくまでうさぎさんチームのラジオっていう番組のスタイル的にそうなんだろうけど、一応は同じチームメイトとはいえ、メイン所の売れてる人が来たら、ゲストが居る時はそちらのファン向けに聞き役に回る、みたいなスタイルじゃないのが割と不思議。

 

あんこうチームの他、カメさんチーム(生徒会)から小山柚子役の高橋美佳子さんもゲスト登場回あり。生徒会は会長と河島先輩のアクが強くて、私もそっちの2人好きですけど、その二人の間に居るこの子も居てこそ的な部分はある。そういう意味ではゲストは嬉しい。でもやっぱり残り2人もいずれはゲストに来てくれるとありがたい。

 

因みに前回のラジオCDの感想で、ミリタリーのミの字も知らない若い子に戦車知識をスタッフが叩きこむ姿が以上にグロテスクで恐ろしい的な事を書きましたが、今回はたまたまたなのか、コーナーは継続しつつ、完全に原稿を読むだけで、あとはさらっと流して終わりになってました。心境の変化でもあったのかこれ。

 

という所でまた次回。

 

関連記事

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com