僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

スター☆トゥインクルプリキュアLIVE 2019 KIRA☆YABA!イマジネーションライブ

スター☆トゥインクルプリキュアLIVE 2019 KIRA☆YABA!イマジネーションライブ[DVD]

☆☆☆☆

2019年9月28日に昼と夜の2部開催開催されたライブの内、夜の部を収録。
昼の方はMCのみ収録ですが、セトリは同じだと思われます。
キャラソンアルバム発売後で、映画よりは前の時期ですがアンコールで「Twinkle Stars」は歌ってくれてます。予告などを除けばおそらくはここが初披露なのでフルではありませんがそこはまあ映画公開前ですので。

 

イベントとしてキャラソンライブが開催されるようになったのは「プリアラ」からで、その後にHUGプリと15周年記念ライブがありましたが、ソフト化されてるのは最初のプリアラのみで、今回が2枚目。

 

ケースがプリキュアの映画とかTVシリーズのDVDの方と同じく、お馴染みのクリアピンクになってますが(プリアラはクリアホワイトでした)それに合わせたのだろうと思いつつ、これがもし後に出る感謝祭の方のソフトがクリアグリーンとかだったらもうそれだけで5億点あげられます。スタプリならピンクとグリーンで並べたいですよね?この想い、届くといいな。

 

出演はプリキュア声優5人と歌手の吉武千颯、宮本佳那子、五條真由美の8人。OPの北川さんはこの日はスケジュールの都合で出られなかったんだっけかな。北川曲は何人かでカバー。

 

映画前までのスタプリ楽曲ですので、OP、ED2曲は勿論、キャラソンアルバムの「イメージソングファイル」と春映画の「プリキュアラクルユニバース」の方からも2曲。宮本佳那子がちゃんと言ってくれてます。ミラクルユニバースはオープニング曲ちょっとしか流れないんですよ!って。そう、え?OPこれだけってあれ戸惑いますよね。

 

EDの吉武千颯はこれが初デビュー曲になるので、ライブも初めて、そこを宮本佳那子、五條真由美がベテランとしてフォローしてる感じが見てとれるし、(そしてやっぱり初代から歌い続けてる五條さんの慣れてる感じと圧倒的な歌唱力が凄い)最後の最後に感極まる吉武千颯が見てて微笑ましい。

 

そしてもう一人、プリキュアの中で唯一ライブ初経験のミルキー役、小原好美のはしゃいでる感がまた良いです。吉武さんの方は、こういう場に自分も立てたっていう感慨みたいなもんだろうと思うけど、ここちゃんの方は、初ライブでうわ~楽しい~みたいな感情の方が勝っている感じが見えてとても微笑ましい。ココチャン、ハシャイジャッテ

 

プリキュアはアニメなので、そんなに中の人の露出が多いわけでもないのですが、それでも新シリーズお披露目&春映画の会見、春秋共にソフトにも収録される舞台挨拶、そして時期ごとにインタビューも何度も目にする事になるので、戦隊やライダーみたいにその成長をずっと目で見続けられるほどでは無いにせよ、それでも中の人、キャストのその1年間の変化や成長もまた1年通して見る面白味だったりします。

 

そんな初々しさとはまた別に、でんぱ組としてアイドルをやってるえいたそもこういうステージ上でのパフォーマンスは慣れたものながら、元からのプリキュアファンとしてのオタ目線と、選ばれた以上はプロとして徹しようとするバランスの取り方だとか、アングラ方面で売ってる上坂すみれがこのキラキラした世界で浄化される様とか、「マクロス⊿」でワルキューレとしてこれ系は実績も経験もある安野希世乃のえれなさんっぽいお姉さん感、そして声優としては一番売れてる小松未可子のの出しゃばらないんだけど、ちょくちょく面白トークを挟みたくなるセンスとか、それぞぞれの個性がにじみ出てる感じが、物凄くスタプリっぽくて見てて楽しい。

 

特に上坂すみれの感覚がね、プリキュアファンやってると凄くわかるのよ。凄まじく負の感情に支配されそうになっても、プリキュア見てると救われるし、何より「正しく生きよう」とか思わせられるんですよね。

確かプリアラライブの方でもキュアカスタード役の福原遥が「プリキュア見てる人は心が綺麗なんですね」みたいな事を唐突に言いだして、周りが一瞬「ん?え?」みたいになってたとこあったはず。あの間が面白い。

 

今回見てて、やっぱプリキュア曲は歌詞が素敵だなぁと。
トクサツガガガ」でも確かあったけど、特ソンはやたら歌詞が前向きな事しか言わないので朝仕事に行くときとかに聴くと効果てき面、みたいなの書いてあって、そこはプリキュアも同じです。そこにプラスして子供たちへの願い、みたいなのがあるのが尚更ぐっと来るポイントです。

 

そこで最後に「Twinkle Stars」が来るわけですよ。

わたしたちは星 姿形 何もかも違うけど 使命みんなもつ

作品もそう、曲もそうだし、キャストも作り手も、それぞれの役割を持って生きている。

だって君の夢はわたしたちの夢なんですよ? 見てる人が想い描いた一つ一つの気持ちが作品を通して、伝えたかった事。

遥かなプレゼント きみとの記憶が 未来で希望やちからになる。

ここで体験したこと、それがきっと未来へ続く特別なものになってくれる。

だから離れてもずっと一緒だから大丈夫だよ。

作品は終わっちゃうものだし、一度お別れはするけれど、そこで感じた事はずっと一緒だよ。

あなたもそんな風に思ってくれたらいいな。

もうこんな事言われたら号泣するしかないって。


【プリキュアライブ】『スター☆トゥインクルプリキュアLIVE2019KIRA☆YABA!イマジネーションライブ』視聴動画

関連記事

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com