僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

トロピカル~ジュ!プリキュアLIVE2021 Viva!トロピカSUMMER!LIVE おつきサマー公演

f:id:curez:20210928002000j:plain

2021.9.25(土)開催
☆☆☆☆


トロプリライブが先週の土曜日に開催されました。
1年の締めくくりの「感謝祭」なら迷う事は無いのですが、秋のライブの方は、う~ん・・・トークも少ないし、そこまで興味も無いかなぁ?とかちょっと思っちゃってたのですが、いや待て待て。プリオタが金落とさんでどーするよおい!と、考えを改めてオンライン視聴。

 

3000円くらいならそこまで高い金額でも無いですしね。昼の部・夜の部両方とまでは言わず、片方だけなら。
とゆーか私は土曜日は仕事休みじゃ無いので、リアルタイムで観れないっていうのも諦めようかなとも思った要員。土曜日って、働いてると、世間は休みで羨ましいよな、とかついつい僻み根性も出ちゃうんですけど、そんなん言ったら日曜とかお店は開いてるわけですしね、そういう人達も居るから世の中成り立ってると感謝せねば。

 

という事で翌日の日曜日にチケット購入して、夜の部のおつきサマー公演の方をアーカイブ視聴しました。オンライン専用ライブとかでは無いですが、実際のライブを同時配信って地方の人間には嬉しいですし、つらいコロナ禍の中で、ある意味数少ない恩恵かなとも思います。

 

前年のヒープリは確かライブ中止になっちゃったんでしたっけ?コンパクトに歌手だけ歌う無料ライブ配信みたいなのやってた気がしますが、「感謝祭」の方は完全にオンラインイベントとして開催されました。ただ出来ないと嘆くよりも、今出来る事をやろう、そしてきっとそこからも何か新しく生まれるものもあるはず、っていう諦めない気持ちがプリキュアというもの。

 

仮にもプリオタを自認する身としてね、何がプリオタかと。そもそもプリキュアはTVで無料で見れる作品ですし、そんなプリキュアに何度も心を救われてきた自分が、プリキュアがピンチになってる時に手を差し伸べ無くてどーするよと。
「ここで決めなきゃプリオタの名がすたる!」
とでも言っておきましょうか。

 

「ボーカルアルバム ~トロピカる!MUSIC BOX~」の曲を中心に、メインキャスト5人とOP歌手MachicoとED歌手吉武千颯が参加。(今回は北川さんはスケジュールの都合で非参加です)

 

ツイッターで感想見てて知ったんですけど、メインキャストの5人は自分のCD出したりとかの歌手活動は基本やってない人達ばかりなんですね。シリーズによってそこは全然違いますし、そこは「スタプリ」で言えばアイドルで百戦錬磨なえいたそとか、あの存在感と場馴れした感じはちょっと特別だったのかもしれない。

 

キャストの方のキャラソンはみんな丁寧に歌ってる感じでした。で、ここで一つ問題が。配信の環境が悪いのか、或いは私のPCのスペックが足りてないのか(何せ相当に古いPCのままですので)、5分に一回はエラーが出て止まってしまうという状態に。その度にシークで時間を調整して途切れ途切れで観るハメに。おいおい、初のMCUドラマ配信で回線パンクして止まりまくった「ワンダヴィジョン」じゃねーんだぞ。

 

止まるな~、止まるな~とか思いながらぶつ切りで観る羽目になり、ちょっと集中出来ない状態で観る事になってしまいました。それで半分くらいまでは何とか我慢しつつ再生してましたが、画質を最低まで落としてみると、割と安定。それでも1度止まったりはしましたが後半は集中出来ました。(今この記事書いてる時も低画質で流してますが、今は大丈夫っぽい)

 

そんな個人の事情も含めての事なのかもしれませんが、後半の歌手パートが凄い。Machicoさんも吉武千颯さんも声優業もやってますが(何たってプリアラのあやねさんですしね)歌手としてやってるだけあって正直圧倒されました。

 

正直、ボーカルアルバムとかだと私はついついキャストのキャラソンばっかり繰り返して聞いちゃってて、歌手のイメージソングみたいなのは飛ばし気味だったりするのですが、今回、この二人凄いなと改めて。

 

Machicoさん、「ヒープリ感謝祭」での「やくそく」に圧倒されたので、その凄さは知ってたつもりですが、改めて凄いなと。今回、トロプリだけでなくヒープリから「ミラクルっと♥Link Ring!」も歌ってくれました。とても嬉しい。

www.youtube.com


いつか「やくそく」と「Soul Believer」も生で聞きたい。

www.youtube.com

www.youtube.com

そして吉武千颯さん。彼女はスタプリ映画から「星座のチカラ」も披露。
レアな曲ですし、こういうのは嬉しいです。

www.youtube.com


でね、今回のライブで一番素敵だな、面白いなと思ったのは、彼女がメチャメチャ楽しそうに歌ってて、実はそこにプリキュアシンガー&キュアソード役の宮本佳那子がかぶって見えました。

 

ああ、この子宮本佳那子みたいだって思えて、なんだか凄く嬉しくなっちゃった。吉武さん、かつてのスタプリライブの時はデビュー作でしたし、えらく緊張してたんですよ。そして最後に感極まって泣いてた姿が印象的でした。それがこんなに成長したんだって思えて、凄く嬉しかった。

 

Machicoさんにしても、吉武さんにしても、絶対に北川さんの影響が大きい。北川さんのビックリするくらいの圧倒的な表現力を間近で見てて、影響を受けてるんだと思うんですよね。北川さんデビューの時から凄すぎたし、今回もこれなかった北川さんの分まで頑張るって言ってましたし。

 

個人的に、これまでのプリキュアライブみたいなのの中で、宮本佳那子と北川理恵のコンビが最強じゃないか?と思ってるんですけど、この辺もね、プリキュアシンガーの系譜っていうのがあって、1回の起用に留まってる人も、勿論凄いんですけど、五條さんが居て、工藤さんが居て、宮本さんがいて、池田さん、吉田さん、そして北川さんと1シリーズだけでなく複数シリーズの曲を担当した人達が居るじゃないですか。彼女らのパフォーマンスというか、パワーって凄いんですよね。

 

Machicoさん、吉武さんも今回で複数シリーズ掛け持ちって形になるんですけど、その脈々と受け継がれてきた系譜みたいなのが存分に感じられて、なんか今回の堂々と、そして楽しく歌ってる姿に凄く感動してしまった。

 

ついキャストの方にばかり注目しがちですけど、プリキュアシンガーもまたプリキュア魂の継承ってあるよなぁと。

 

宮本佳那子、学生の時にプリキュア5でデビューして(実はその前のヤングフレッシュとして初代の楽曲にもコーラス参加してたりしますが)、当時は裏で半分ベソかきながら歌ってたみたいな所もあるんですよね。勿論、当時から笑顔でパフォーマンスは凄いんですけど。

www.youtube.com

なんかそんな姿と今回の吉武さんの姿がかぶって、ああ、この子も凄く成長したし、立派になったな~って嬉しくなっちゃった。

 

ああ、あと前期ED「トロピカ I・N・G」
作詞のこだまさんの遊び心で歴代プリキュアのタイトルが入ってるんだとか。
ええ~!私全然気づいてなかった。

 

「いつもの笑顔で合図して」→スマイル

「トロピカルージュ ハートに まぶしい光 魔法をかけて」→ハートキャッチとまほプリ

「YES! ルージュ 宣誓(レッツチェンジ)」→5(ルージュの固有名詞でなくYESの方)とチェインジプリキュアなフレッシュ?

「どうしてか理屈じゃないよフィーリング」強引だけどヒープリ?

「ドキドキ見つめ合うの」→ドキプリ

「YES!ルール!賛成(レッツゴー)」→ゴープリ

「キラキラ今のわたし」→プリアラ

 

流石に全シリーズってわけでもないのかな?
それでも結構入ってますね。

 

プリキュアメモリ」とか「みんながいるから」みたいにわかりやすく全部入れるっていうのとも違いますが、なかなか面白いです。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

歌詞で言えばね、後期ED「あこがれ Go My Way!!」がねぇ、やっぱり好きで、シングルCDの時にも書きましたが「どんな出会いにも全部 ちゃんと理由があるんだ」からの「タイミング 革命にしちゃおう 今日が輝くから」ですよ。

 

ライブだって一期一会。たまたま今回そこに集まっただけかもしれない。でもそんなのだって気の持ちよう一つできっと何かが変わる切っ掛けにも自分で出来るはず。そうすれば今がもっともっとと特別な1日に思えるよ!

っていう感じかなと。


トーク部分でも言ってたけど、プリキュア楽曲はとことん前向きになれるし、そうありたいって思わせてくれるのが本当に素敵です。

 

今回はパスでいいかな?なんて思ってた自分に反省。
一つの出会いや機会を特別なものにするのはきっと自分自身。

 

そこに何を観て、何を感じて、何を受け取って、考え一つで世界はいくらでも違って見えてくる。


今、一番大事な事は何?そんなトロプリ魂を存分に受け取りました。

 

関連記事

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com