僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

お宝ショップ&ブクオフ巡り その5 米沢編

仕事が死ぬほど忙しいのと、朝晩の雪掃きで疲れきっております。
ブログ更新頻度はしばらく落ち気味になるかと思われるので、ご了承下さい。

 

さて今回のお宝探しの旅、番外編的な内容です。
冬季は基本的に遠征はしないのですが、今回は山形県米沢市の方に新しく「お宝中古市場 米沢店」がオープンしたとの情報を入手。


仕事先で仲よくしてる人に「もう行った?」って声かけられて、え~!そんなん知らなかったよ!何時の間に?と思って調べたら昨年の12月に開店した様子です。

その人はTVでCMやってたって言ってたのですが、私は基本TV見ない人なので、全然知りませんでした。

 

つーか米沢ってお正月休みにブックオフ行ってきたばっかじゃん。知ってたらそのまま行けたのに・・・。
まあいいかぁ、米沢くらいならそこまで遠くないし(1時間半くらい)そのうち行くかなぁ?くらいに思ってたのですが、天気も良かったし、場所的にもひたすらバイパスの大通りを真っすぐ行くだけなので、除雪もしてあるだろうし、前回から2週間くらいしか経ってないけど、まずは一発行っておくか!?と行動に移しました。

だってほら、プリオタですから、
後回しにせずに、今一番やりたい事をやらなきゃっていうね。
プリキュアはそういうポジティブな力を与えてくれるのです。

 

で、こちら。

f:id:curez:20220116212308j:plain

セガワールドの隣のとこですね。
あとこの先は山を越えてすぐに福島県って場所。今は少し手前から自動車道に入れるようになったので、しばらく通って無い道ですが、自動車道が開通する前は福島県への行き来でしょっちゅう通ってるとこでした。

 

新しいお店とかドキドキするな、一通り全部見て回るから2時間くらいかかるだろうか?・・・とか思いながら入店。

 

すると・・・

 



 

はい15分で退店。

 


狭っ!

しかも物が無いし!

 


う~ん、これはちょっとした出張店舗みたいな感じでしょうか?山形県内だと、山形店、天童店、鶴岡店がありますが、その辺の3分の1くらい?

 

流石に売れ筋の最近のヒット作「鬼滅の刃」「呪術開戦」「東京リベンジャーズ」だっけ?(どれも私見て無いので)その辺りのコーナーとかありましたし、こういうのは何がお宝かなんてその人次第なので、いくら規模が小さくても探していたものがあった!みたいなケースはいくらでもありますので、決してここは何も無いよ、なんて勝手に言ったりは出来ませんが、私的にはひっかかるものが何も無かった。

 

プリキュア関係なんてアーツのスカーレットとトゥインクルの2つがあったくらいで、おもちゃもガチャ小物も何も無し。私はプリキュアーツはほぼ持ってますし。

 

繰り返しますが、何がお宝かなんてその人次第なので何とも言えない所はある。


定価で10万くらいする解体匠機のνガンダムとか置いてありましたしね。ファンネル付きで30万の値札がついてましたけど・・・。
そこはその人しだい。
あとマグアナック隊40体セットでしたっけ?あれがあったのは流石に初めて観た。

 

でも、まずびっくりしたのは、CDとDVD(BD)コーナーがそもそも無いのです。いや~、確かに今からどんどん無くなっていく部類だろうけど、そういうのを漁る身としては、全く無いのは流石にビックリした。

 

普段は時間の関係であまりじっくりは見てないゲームソフトも一通り目を通して来ましたが、レトロ系はメジャーなもの以外一切無し。ショーケースに入ってるレアソフトとか眺めるのも楽しいものですけど、そういうのすら一切無い。

 

漫画もちょこっとしかない。いや漫画コーナーも新しい店とか久し振りの店とかは、棚の全てを端から端まで全部目を通して気持ち悪くなる、くらいが楽しいんですけどね。

 

ガチャ系の小物もほんのちょっとある程度。ここが強い店が私は好きなんですけどね。

 

え?何これ?別館とかがあるわけじゃないの?と思いながら、無さそうなのですぐに撤退しました。


つーかとなりにセガワールドがあるのに、面積の半分くらいがプライズコーナーなのってどうなの?まあどこのお店もそんな感じではありますが、お店的にはそこの利益率が重要だったりするのかな?

クレーンゲームとか、90年代に格ゲー対戦でゲーセン通いしてた時は、まだテクニックでとれたものが多かったので結構やってましたが、今は全部確率機(数千円入れないとアームに力が入らない設定)なので、全くやりません。

 

う~ん、まだ出来たばかりの店というのもありますし、これからどうなるかわかりませんが、定期的に、或いは優先的に回るようなお店では無いかなぁ?という印象。タイミング的にあえば一応チェックしておく所、くらいでしょうか。

 

まあでも今回行けて良かったです。
でないと、いつ行けるかな?あそこは何かあるだろうか?とか気になっちゃって仕方なかったでしょうから、そんなモヤモヤを解消できただけで十分です。

 

 

予定より全然時間を使わなかったので、久々に米沢市内のハードオフにも足を運ぶ。
2~3年くらいぶりかなぁ?おもちゃが強いとこならハードオフにもたまに行くんですけど、そうじゃないとこはまれに気が向いたらって所なのですが、ハードオフ米沢店、久々に覗いたら結構おもちゃが強めになってました。見てて楽しい。ダイキャスト製ザブングルとか当時物なのかな?結構珍しいものがあった。

 

仕事で使う物が1点と、他に

f:id:curez:20220116212609j:plain

「マギアレコード」BD1巻と「リベリオン」のDVDを購入。どちらも500円。一時期映画ファンの間ではガン=カタで一世を風靡した奴ですね。系譜としてはガンフーの「ジョン・ウィック」のご先祖様的な感じか。あと「イーオンフラックス」の他にこの辺何かありましたっけか?

 

正月休みにも寄ったけど、まあ一期一会な部分もあるかと、一応チェックだけしてみるかとついでにブックオフ米沢店にも寄っていく(同じ通りの近くですし)

 

あら、「トータルリコール」があるじゃないですか。前回無かったはず。

f:id:curez:20220116212650j:plain



実はこれちょっと探してました。どこもリメイク版は置いてあるんですけどね。

バーホーベンはこの時期の「ロボコップ」「スターシップトゥルーパーズ」とこの「トータルリコール」が最高なんですよ。前2つはDVD持ってるんですが、こっちは安くなったら買おうとか思ってたら買いそびれちゃって、何時の間にか見かけなくなっちゃっててね。ちゃんと日本語吹き替えも入ってるっぽいので。

 

後はプリキュアのシールとかカードが何枚かまとめて入ってるのが100円であったので確保。

f:id:curez:20220116212727j:plain

こういうのたま~~~にあるんですけど、お楽しみ袋みたいな感じで楽しいんですよ。いっぱい入ってるのはエンスカイのプリキラシールかな?

開けてみましょう

f:id:curez:20220116212756j:plain

シールコレクションかシールガムかな?そちらが11枚(キラ2枚)
大きめのサイズの方は丸美屋って書いてあるのでソーセージかふりかけかカレーのどれかだと思います。
スタプリの中で1つだけHUGプリのチェンジングカード。あれ?そういやトロプリはチェンジングカード出ませんでしたね?過去のは好きで集めてたんですけど。


因みに正月休みの時に来た時、ここでミラクルンライトを確保出来ました。

f:id:curez:20220116213147j:plain


「ミラクルリープ」の時の奴なので、多分これでミラクルライトはコンプリート出来たはず。(販売用じゃない奴の話)自分の記録用としても含めていつか記事にしておこう。

左上が初ゲットのミラクルンライト(ミラクルリープ)
右上がミラクルクローバーライト(スーパースターズ)
左下がミラクルメモリーズライト(オールスターズメモリーズ)電池切れ
右下がミラクルユニバースライト(ミラクルユニバース)

家でDVDで見るときは勿論用意してますよ。見入っちゃって使い損ねる事多いけど。

 

あとはここでは前回はガンダム漫画とかいくつかと、
アニマギアを大量に捕獲してきたのでした。

f:id:curez:20220116213638j:plain

f:id:curez:20220116213648j:plain

f:id:curez:20220116213657j:plain



女の子形態のやつばっかです。最初に出たサクラギアの時は狩られてプレミアついたりしてたのですが(私は全部2個確保してますが)流石に人気コンテンツって言う程のものではないので、プレミアは一時だけでした。多分、それで放出しちゃったのかと思われます。
こんなにいらねーよ、と思いつつ、1個100円ならまあいいかと、あるだけ確保してきた。MSアンサンブルと組み合わせたりも出来るので、パーツ取りにも使えたりしますし。

 

例えばこちら

f:id:curez:20220116213751j:plain


右はMGで設定されたHi-νガンダムHWS第2形態なのですが、アンサンブルではこちらの組み替えは想定されておらず、背中にアニマギアの関節パーツを使って無理矢理再現したものです。

f:id:curez:20220116213844j:plain


割とそれっぽくなって結構気に入ってます。

f:id:curez:20220116213915j:plain

こういう設定は無いけど、可動域を残してあるのでオリジナルの射出形態っぽくも出来る。

f:id:curez:20220116214042j:plain

背中へのマウント以外にシールドの羽の接続にアニマギアの足首のボールジョイントを使ってクリアランスとか角度を調整してある。

f:id:curez:20220116214247j:plain

Hi-ν3形態。

ついでにノーマルのνガンダムも加えると

f:id:curez:20220116214346j:plain

νガンダムバリエーションズ。

ここに福岡立像のロングレンジファンネルも加えたいけど、ノーマルのνは2体しか持ってなかったはずなので、リペイントはちょっと勿体無いかも。

いや個人的にはハイスト版星野バージョンのνガンダムもあれはあれで実は好きなのですが、流石に立体化はしないかなぁ?宇宙世紀とは全く異なるデザインですけど、∀に繋がるような工業SFデザインっぽくて面白いんですよねあれ。

 

まあそれはさておき、手持ちの2体に+3体もあっても仕方ないのでサクラギアは近い内に作ってあげようかなと。

 

という事で、今回は県内に新店がオープンしたので特別編的な感じでした。

 

以前にも、一時期は米沢にマンガ倉庫だったかな?10年以上前に出来たのですが、多分1年程度で撤退したような気が。オープンの時に1度だけ行って終わった記憶があります。今回、CD&映像ソフトのコーナーが無いというのに驚きましたが、それも時代ですかねぇ?そもそも昔は地元の古本屋さんみたいなのも何件かあったんですよ。山形と宮城くらいで満足してたものの、段々とそういうのが無くなっていっちゃって、一県となり、二県となりと、さらに自分の行動範囲を広げて行った気がします。

世の中の景気が良くならないとこういうのは尻つぼみになっていくので、選挙に行って世の中変えましょう。自民党だと一般市民の生活は変わらんのよ。

 

関連記事

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com