僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

お宝ショップ&ブクオフ巡り その4 秋田編

いやはや時の過ぎるのは早いもので、明日から12月になっちゃいますね。
先日雪も降って来ましたし。

 

オタク旅第4回目は秋田県です。
実はこれ11月の最初の日曜日の7日の話だったんですが、そのうちそのうちと思ってたら、11月も終わってしまう!となってしまった。毎日があっという間です。っていうか1年が過ぎるのも早い、早いよスレッガーさん!

 

さて今回は地元の山形から一つ上の北にある秋田県です。
秋田はお店の数が少ないので、サクッと1日で回るのには丁度良い塩梅。秋田市まで距離的には結構あるのですが、宮城県ほどお手軽では無いにせよ、最初から1日コースでルートもほぼ固定でお店巡り出来ますので気分的には割と楽な所です。

 

ええっと、以前にも書いたような気はしますが、一つの県を円を描くようにくまなくぐるっと回るようなコースならあまり気にしませんが、単純に1本道に近くて、奥まで行ってそこからまた戻る、というコースの場合、手前から順に行くか、それとも最初に一番奥まで行ってしまって、そこから戻る形で行くかの二つのパターンがあります。

 

手前から行くと道中楽しいんですけど、その分帰り道が長くなる。逆に最初に一番先まで行ってしまって、戻りつつお店に寄るパターンだと帰りが楽になるんですよね。こっから4時間かけて帰るのか~よりは2時間で家に着くな、っていう。


個人的に長時間のドライブもそんなに苦では無いのですが。それこそアニソン聴いたりドラマCDなりラジオCD聴いたりしてればあっという間に時間は過ぎるので。

 

今回も朝早くに出て一気に一番奥まで行こうと思ってたのですが、いや~、朝起きれないし!

まだ朝日が出るか出ないかくらいの時間のドライブも、車が居ないので快適で好きなんですけどね。でも日曜朝にプリキュア見てからでも行けるのが秋田の良い所です。(ライダーと戦隊まで見てからだと遅いのでそっちは録画で後から。昔はそっちの方が時間が早かったので良かったんですけどね)

 

そんな感じの遅めの出発になりましたのでまずは1件目は出発してから一番手前の
ブックオフ13号横手店

f:id:curez:20211130213605j:plain

ここは割と店舗が広めで良いです。大型店舗とまでは行かないけど中型店舗くらいでしょうか?割と大きめ。一通り店内を見て回るだけでも割と時間がかかりますが、その分楽しい。

 

久々に来ましたが、今回、ゲーム音楽のCDが充実してた印象。
レイディアントシルバーガン」のサントラは私持ってたっけかな?プレミア価格で倍の6千円くらいしましたが、他にも1万円近いプレミア価格のゲーム系CDがいっぱいありました。

その辺は結局買いませんでしたが、長谷川裕一の「マップスネクストシート」が100円コーナーに結構あったので10冊くらいまとめて確保。

f:id:curez:20211130213733j:plain


全巻は揃って無かったんですけど、前回の新潟旅で旧「マップス」確保したので、続きも読みたくなるだろうなと思ってたので、まだ読む前からこっちも。歯抜け状態を確保できるか微妙な所ですが、まあそこは旅の中でいずれ出会えれば。


という所で次は一気にここから1時間ちょっとかけて一番奥へ。
■万SAI堂秋田店

f:id:curez:20211130213904j:plain


この先にもそれぞれ別方向にブックオフが2店舗ほどあるのですが、どっちも小型店舗で距離も遠いのでそこはスルー。どっちも2回くらいかな?行った事はありますが、青森帰りとかでないとわざわざは寄らないとこです。

 

そして何よりここの万SAI堂はメチャメチャ広い。初めて来た時は感動したなぁ。品ぞろえも物凄く豊富で、満足度の高い好きな店舗の一つです。

今回も色々眺めてて楽しかった。

f:id:curez:20211130213955j:plain

ガンダムコミック数冊と

f:id:curez:20211130214030j:plain

スターカラーペンを3本。
探せば100円とかでみつけられそうですが、前回の流れもあって勢いで購入。


以前はアメコミ関係が割と充実してて私もここで結構買った記憶がありますが、今はあまり無くなってました。まあそういうのは一期一会という奴です。

 

3件目は
ブックオフ 7号秋田土崎店

f:id:curez:20211130214430j:plain

万SAI堂から戻ってすぐ近くの所。

ここはゆでたまごのこれを確保。

f:id:curez:20211130214529j:plain

2013年だから結構前の本です。この時期は2世やってた時期かな?

キン肉マンもねぇ、2世とその後のタッグ編はちょっと微妙だったんですが、今やってるシリーズが凄い面白いんですよね。


続く4件目
ブックオフプラス ドンキホーテ秋田店

f:id:curez:20211130214829j:plain

ここはドンキホーテの建物の中にある大型店舗で面積も広く、おもちゃ関係も充実。今は割とブックオフでもホビー関係おいてるとこ増えましたが、この店は割と昔からだったので、以前は貴重な店舗でした。ここでも結構色々なレア物を発掘した記憶があります。

 

今回、ちょっと迷ったのがガチャの「ロボットコンチェルト」1弾全種セットが2000円くらいで、お!これは貴重と思ったのですが、私、1弾で持ってないのは主人公機のみで、カラー違いの1.5弾は持ってるので、ちょっと無駄使いかなと迷った末にスルーです。1弾はそんなにデザインも好きでは無いですし。

f:id:curez:20211130215116j:plain

まどマギのスピンオフ系数冊と、こんなの出てたのかっていう「究極超人あ~る」10巻。連載終了後の特別読み切りみたいなのを集めた奴っぽいです。サンデーコミックス版の全9巻は確か20年前くらいに引っ越す時に処分しちゃった記憶が。パトレイバーくらいは残しておけば良かったかなぁとちょっと後悔。

f:id:curez:20211130215514j:plain

ワタルは別に集めて無いのですが、スーパーのワゴンで龍神丸だけ赤札投げ売りされてたのを買ってみたら意外と出来が良かったので、今回たまたま龍王丸をみつけてせっかくだからと。
ワタルはね、当時プラクション作ってましたよ。龍王丸はちゃんと変形できたんですよね。2までは見てたので、そこまでは割と思い入れもありますが、高級トイとかまでは特に欲しくはならず、くらいです。
アンサンブルのギラズールは確か2体しか持ってなかったので、一般機と指揮官機用にしてランゲブルーノ砲装備用に確保。350円と安かったし。
ここにはアンサンブルはいくつか置いてあったのですが、安くて800円、ガンダム系はほぼ1000円以上したのでギラズール1体のみ確保。


続いて5件目
■ホビーオフ 秋田広前店

f:id:curez:20211130220422j:plain

2年前くらいに来た時は、初期の頃と比べると縮小しちゃったかな?という悪い印象もあったのですが、久々だとなんか新鮮でした。

 

戦隊系ガチャスイング

f:id:curez:20211130220524j:plain


そして「スタプリ」のトゥインクルブックが箱付きで1000円と安かったので買ってしまった。

f:id:curez:20211130220617j:plain

前回の新潟旅でスターカラーペンダントを確保しましたし、流れでつい。
近年のプリキュアだと私は特にスタプリ押しですし。
しかもあなた、

f:id:curez:20211130220758j:plain

キャリーケースつきで1000円ですし。こっちは箱が無いですが、プリキュアのおもちゃは大概こういうキャリーケースも別売りで出ていて、そもそもがあんまり売れて無いものなのか(ケースだけで確か2000円くらいするし)玩具本体はとくにレア物とかは無く大概のものは今でも見つけられますが、キャリーケースはそんなに見かけません。

 

 

6件目はすぐ近くの
ブックオフ 秋田広前店

f:id:curez:20211130221421j:plain

小さいお店なので、そんなに期待はしていなかったのですが・・・

f:id:curez:20211130221524j:plain

おお~長谷川裕一「皇帝の紋章」2巻3巻がある。1巻は持ってたんですが、ネットとかだとプレミア価格になっちゃっててこれ探してた奴でした。

レアな物を見つけて、これはラッキーと思いきや、今度は100円コーナーに

f:id:curez:20211130221629j:plain

クロノアイズ」と続編「グランサー」が全巻揃ってるし!
なんか今回の旅は長谷川裕一祭りでした。

 

後は秋田市内から戻る感じで、
最後は7件目
■万SAI堂 大曲店

f:id:curez:20211130222201j:plain

ここは品ぞろえ的には若干弱いかなぁ?という印象もあるお店なのですが、最後に寄るお店なので、ここまでそんなにお金を使っていない時は、最後だから買っちゃえ!ってなりがち。

f:id:curez:20211130222501j:plain

何故か巨大なワニがお出迎えしてくれます。

実際こんなのと遭遇したら腰抜かすわ!

今回は長谷川漫画大量確保とかあったので、無理に何か買わなくても良いかなとか思ってたら、

f:id:curez:20211130222839j:plain

「アサルトキングダム フルアーマーZZ」が2000円と安かったので確保してしまいました。

アサキン、だいぶ昔に終わった食玩シリーズですが、私凄く好きだったんですよね。メインのシリーズはほぼ全部買ってました。

造形は割と緩めですが、安くて小さい可動フィギュアって私ドンピシャなんですよ。高級な精密路線とかも、まあお金に余裕があれば欲しいのは欲しいですが、私はポーズ決めたり色々動かしてブンドドするのが好きな派なので、アサキンは、そうそうこういうのが欲しかった!っていうシリーズだったんです。遊んでるとすぐ関節がユルユルにはなっちゃうんですけど、パーツのポロリも少ないし、この安さでこれは最高だなぁって思ってました。

終了後に「ユニバーサルユニット」というプラモに近い物になり、その流れで今は「Gフレーム」というのが一応の系譜ですが、サイズも違うし基本別物ですよね。

以前、ユニバーサルユニットのクスィーとペーネロペーを組んだりしてましたが、時代遅れなものを安く購入ってのも悪くは無いです。

 

こちらのZZは食玩では出て無くてプレバン限定だったかな?EX枠で、こういうのは安いのが良いのであって、高かったら意味ねーわとスルーでしてたのですが、数年後にでもこうして手に入ったのは嬉しいです。(他のはもう押し入れの奥ですが)

f:id:curez:20211130223609j:plain

決め手になったのはメガライダー付きという辺り。MSアンサンブルとも絡めて遊べるかなぁと(もしかしたらアンサンブル版も出るかもっ知れませんが)

 

そのアンサンブルも最新弾のジェガンが200円と格安だったので2つあったものを確保。しかも足の甲の色を見ると、ノーマルとD型両方ですね。

f:id:curez:20211130224227j:plain

まだ19弾組み立てても居ませんが、確保はしました。

確か
レッドフレーム×1
ブルーフレーム×1
パワードレッド×2
武器セット×1
ジェガン×4
だったかな?これ、相当に良い比率です。いつもはコンプリートまでその倍は回してますし。フライトユニットとパワーとレッドフレームは2機並べたいかなぁとも思うのですが、レッドフレーム一つの為にガチャ回すのは、もう確実にズルズル行くの目に見えてますので、そこはグッとこらえて我慢。そもそも私はアストレイなんか1ミリも評価して無い極めてどうでもいい機体だしな、とそこは冷静に判断。

20弾はクロボン2機とネモが待ってるしな。ストライクEはどうでもいい枠。

とまあ、ジェガンはいっぱい持ってたのですが、安かったしジェガンは何機あっても困らないですので。

あとは

f:id:curez:20211130230639j:plain

ガルパンドラマCDの3枚目の奴ですね。
なんと300円でした。傷とかの難アリ商品とかじゃないのにメチャメチャお得です。
しかも帯までついてるし。これでドラマCD最初の5枚は揃いました。

 

と言う事で今回の秋田の旅はここまでです。
家付いたら若干12時は超えてましたが、1日で充実した旅が出来て満足。これくらいだと疲れも溜まらないし、あそこの店スルーしちゃって残念だなぁという感覚も無いので、秋田は楽しいです。

 

なんか結果的に長谷川裕一祭りでした。忙しいのでいつになるやらって感じではありますが、読むの楽しみです。こういうのはね、探してたの1冊2冊くらいを見つけて楽しむ感覚なのですが、なんか一気に20冊近く買ってしまって、こんなに多いと物量にビビってますが。長谷川漫画は面白いのは保障されてますし、まあ良いでしょう。あとはダイソードだなぁ・・・。

 

今回確保してきたものを合わせると

f:id:curez:20211130225834j:plain

リュウソウジャーは全員揃いました。

そして

f:id:curez:20211130225942j:plain

キラメイジャーもコンプリート。

こんな感じで、最初に2~3個ダブらない程度にガチャを回して、残りはこうやって旅先で確保するっていうのをずっとやってたのです。旅に行けなくなって困ってましたが、ようやく再開出来て本当に嬉しい。100円200円くらいのものを集めるという、興味の無い人から見たら恥ずかしいようなものかもしれませんが、こういうのが楽しいのです。

元々出てませんが、この並びならマブシーナも欲しかった。過去だとたまにサポートキャラも出てたりしましたし。

 

こっちは地元で確保した奴ですが

f:id:curez:20211130231142j:plain

元々ガチャを回して持ってたのと合わせて

f:id:curez:20211130231228j:plain

ゼンカイジャーも全員集合。前までと違って今回から300円で、いくらかサイズも大きくはなってるのですが、一度上げた値段は戻さないだろうなぁ・・・。
おそらく今出て無いのでもう3弾は出ませんが、ステイシーとハカイザーも欲しいよねこれ。

 

ついでにおまけ

f:id:curez:20211130231420j:plain

パトレンXは持ってなかったっぽい。いつか見つけたら確保してあげたい所ではありますが、ノエルは基本怪盗側かと思うので、まあこれでも全員分という感じはします。

 

いかがだったでしょうか秋田の旅は。いや、こんな個人的な収集見ていかがもクソもねーか。流石に雪が積もったら冬は冬眠期間に入るのですが、12月前半ならまだ行けるかな?岩手辺り行っておきたい所ですが、どうなる事やらって感じです。

 

関連記事

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com