僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン(MCUその11)

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン MCU ART COLLECTION (Blu-ray)

原題:AVENGERS AGE OF ULTRON
監督・脚本:ジョス・ウェドン
原作:MARVEL
アメリカ映画 2015年
☆☆☆☆

 

MCUフェイズ2の5作目にして「アベンジャーズ」2作目。
アベンジャーズシリーズを成功に導いたとされる、ジョス・ウェドンはここで離脱。制作側の要求が多すぎて、こんなんじゃもうやってられんとマーベルを離れてしまい、今度はライバルのDCに拾われて「ジャスティスリーグ」の引き継ぎ監督をやってしまうという辺りがなんともアメコミちっくです。(アメコミでもライバル会社に移籍とか結構ある)

 

ライムスター宇多丸が言う所のジョス・ウェドンの交通整理力(でしたっけ?)を持ってしても、このエイジオブウルトロンの情報量と言うか、やらなきゃならない事がてんこ盛りでヤバイ事になってます。

 

アベンジャーズ1作目のオリジナル6と呼ばれる中核6人だけでなく、今度は更に物量マシマシ。前回は無視したウォーマシンも今回は出るし、ファルコンは流石にちょっとだけでしたが、スカーレットウィッチ&クイックシルバーことワンダ&ピエトロ兄弟が最初は敵キャラ、そして改心してアベンジャーズ入り、そのうえピエトロ離脱まで1作品内でやりきる。その上ビジョンまで登場。

 

こんなんもうやってられっか!と匙を投げてしまうのもわからないでもないです。「ソー:ダークワールド」みたいに新キャラ無しなのはそれはそれでやっぱ物足りないし、かと言って元々がオールスター物な作りのアベンジャーズにまた新キャラ足すのか、っていうのもやはりその苦労はわかるものの、ただ見てる方としては求めちゃうのも確か。じゃないと前と変わり映えしねーな、ってなっちゃいますしね。ファンはわがままなもんです。自分も含めて。

 

前作でもホークアイがロキに操られて、アベンジャーズと戦ってましたが、元々ホークアイヴィランとして最初に登場したキャラですので、その辺を踏まえての展開だったと思うのですが、今回のワンダ&ピエトロも同様。つーか原作でもソーとかアイアンマンが抜けて、キャップをリーダーにホークアイとスカーレットウィッチにクイックシルバーと、まるで「KOF」の韓国チームみたいに悪役更生チームかよ、みたいな時期もありました。

 

敵のウルトロンは原作だと初代アントマンのハンク・ピム博士が生みだしますが、MCUだとトニーが生んだ事になりました。あれ~?「アイアンマン3」でアーマーは全部壊したはずだったんじゃ?宇宙から侵略防衛のためってお前全く反省してねぇ。しかも人格与えんなつってんのにジャーヴィスなら裏切らない!と強引にヴィジョンを作ると言う、なかなかに雑な展開。

 

とは言え、インフィニティウォーで実際攻めてきたじゃねーか!だからあの時言ったのに!ってキャップに楯突く展開になる辺り、シリーズ物の面白さだなぁと思います。

 

大人数のキャラを均等にそれぞれ見せ場を与えつつも、ソー辺りは戦闘シーン以外はやや空気だったり、この作品のみで終わってしまったハルクとウィドウのロマンスとか、う~ん、みたいな部分はある。

 

けど、個人的にこれはアリだなぁと思ったのは前作でチタウリと戦うクライマックス以上に、今回は市民を救う姿が存分に描かれる所がとても好き。


マーベルだとスパイダーマン以外は意外と描かれる事が少ない気がするんだけど、やっぱりヒーローは市民を救ってこそナンボ。ヴィランと戦う以外にこういうシーンに尺を多く取ってくれるのはとても好みです。


前作のチタウリ戦は正直飽きちゃった所もあるんだけど、今回の最終決戦のホークアイがワンダに「助けを待ってても良い、けどここを出たら君もアベンジャーだ」っていう流れからの、市民を助けつつの大量ウルトロンとの戦いはワクワクしました。

 

自分の過ちを認めて、誰かの為に立ちあがる事が出来るなら君もヒーローになれる、みたいに言われてるような気がしてきて、なんか泣けてきます。色々気になる所はあったけど、もうそこだけで満足出来ました。

 

やや厳しい評価も受けがちなこの作品ですが、再上映でスクリーンでまた見る事が出来てとても満足。次は「ガーディアンズ」にしようかと思ってましたが、「シビルウォー」もいっそ再上映見てこようかという気になっております。


映画『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』予告編

関連記事

 

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com