僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

マーベル:レガシー

マーベル:レガシー

MARVEL LEGACY / AVENGERS: FINAL HOST
著:ジェイソン・アーロン(ライター)
 イサド・リビック、スティーブ・マクニーブン、サラ・ビチェッリ
 エド・マクギネス、パコ・メディナ(アーティスト)
訳:ャスダ・シゲル
刊:MARVEL ヴィレッジブックス
アメコミ 2021年
収録:MARVEL LEGACY #1(2017)
 FREE COMIC BOOK DAY 2018 AVENGERS(2018)
 AVENGERS v8 #1-6(2018)
☆☆☆★


オーディン、アガモット、フェニックス…
アベンジャーズ
100万年前にも実在した!?
今、明かされるスーパーヒューマン誕生の謎!

 

という事で、ヴィレッジブックスの新刊。マーベルメインストーリーラインは一応ここまでって事になるのかな?つっても「シークレットエンパイア」の時はこれの告知はまだ出て無かったので、まだ契約済みの隠し玉はあるんでしょうか?告知ではグェンプールの次の奴が出てますし、「スーペリアスパイダーマン」残り2冊も発表済みですが、(通販限定なので予約しました)ユニバースのメインストーリーじゃないですしね。

 

今回は「シークレットエンパイア」後、キャップ、アイアンマン、ソーのBIG3が久々に集結。各々のストーリーはあったものの、アベンジャーズからは身を引いていた3人が再度新生アベンジャーズを結成。勿論、そこに至るには、より強大な敵が居るからで、今回は神よりも上位の存在である、宇宙の創造主たるセレスティアルズが地球に攻めてくるというお話。

 

その原因は、太古の昔にあった、という感じ。セレスティアルズは、サノスとか今度映画やる「エターナルズ」よりも上位の存在。つーかせっかく映画やるのに今回エターナルズ全滅させられてるし。

 

しっかし、かつてない最大の危機とか言ってるけど、マーベル世界はしょっちゅうそんな危機に見舞われてるしな。今回はどれほど?と感覚が麻痺してしまいます。多元宇宙まで巻き込んだインカージョン事件の時は、なんかこれホントに終末だって感じしましたが、今回のセレスティアルズはどうかな?まあ単純にバトルとかでは絶対勝てない感じはするけども。

 

で、その原因になったのが100万年前の話。正確にはアベンジャーズではないけれど、オーディン、フェニックス、初代ソーサラースプリームのアガモット、この時代のスターブランドとブラックパンサーとアイアンフィストとゴーストライダーがアッセンブルしていたと。話には聞いてたけど、なかなか面白いメンバーですね。

 

最近は、あのシュワちゃんの「コナン・ザ・グレート」で有名な蛮勇コナンもアベンジャーズ入りしたって聞いてたので、この話かなと思ってたら、今回は出て来ませんでした。この後の話?ちゃっかり小プロのマーベル邦訳第一弾で30年くらい前に1冊出てたので、それも合わせて読もうかと密かに計画してたのですが、それはまたいずれ。

 

ちなみに本のタイトルにもなってる「マーベル:レガシー」こちらは1冊のみのワンショットという奴で、後半に入ってるアベンジャーズ8期「ファイナルホスト」編のプロローグでもありつつ、ユニバース全体の新展開に向けた仕切り直し用のネタ振りにもなってて、「デス・オブ・ウルヴァリン」以来死んでたウルヴァリンの復活とか、すっかりメインストリームからは外れてしまってたファンタスティックフォーの今後の示唆なども含まれてます。あとデップーとかも。惑星サカーからの呼びかけとか、宇宙都市ワカンダとかもあったな。後半のアベンジャーズの話には絡んでこないのが少々残念ですが、色々なキャラが見れるという点ではお得かも。いやその先の話が読めないってのはモヤモヤするけども。(邦訳アメコミあるある話)

 

で、何でセレスティアルズがいきなり攻めてくるかというと、そこは読んでのお楽しみなわけですが、相変わらず一筋縄ではいかないロキの暗躍や、実は地球にスーパーヒューマンがやたらと多い理由付けにも繋がってくるなど、なかなかに凝った設定。地球のヒーローこそが、悪の支配に拮抗しえる希望だったのだ!的な部分はこじつけにせよ、面白い事を考えてくるなと感心してしまいます。

 

マーベルの大型イベントタイトルは割とストーリーを進めるだけに終始しがちで、ドラマとしてはあっさり目だったりしますが、今回はビッグ3の集結の他、影の主役みたいな感じで、4輪ゴーストライダーのロビー・レイエス君が結構頑張ってくれます。

 

ドラマの「エージェントオブシールド」にゴーストライダー出てたらしいし(見て無いです)この時期の押しキャラだったのかな?MCUには絡まなそうなのでこの後どういう扱いになるかは不明ですが。

 

色々と伏線も匂わせつつ、果たしてこの後の話は小プロが出してくれるのでしょうか。コロナ禍での不況みたいなのも重なって、邦訳アメコミは大分規模が縮小傾向だとか?私はいつも本屋で普通にアメコミ買ってるんですが。今年に入ってからヴィレッジの方は新刊入荷しなくなっちゃったんですよね。仕方なくAmazonでポチりましたが、せめて小プロには頑張ってほしいとこです。

 

関連記事

 

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com