僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

映画 魔法つかいプリキュア! 奇跡の変身!キュアモフルン! 挿入歌シングル +α

映画「魔法つかいプリキュア! 」挿入歌シングル「キラメク誓い」

発売レーベル: Marvelous
2016年
☆☆☆☆

 

重なりあうメロディは、奇跡へみちびくハーモニー

 

映画まほプリついでに、こちらの映画用シングルと、ついでと言っては何ですが、このCDには入って無い映画用の他の2曲もちょこっと触れておこう。

 

ぐらいに思ってたら!
ちょっとビックリした。なんと5年目にして新しい発見をしたのでそこは後ほど。

 

01■ キラメク誓い
 歌:キュアミラクル(CV:高橋李依)、キュアマジカル(CV:堀江由衣)、キュアフェリーチェ(CV:早見沙織)、キュアモフルン(CV:齋藤彩夏
 作詞:青木久美子、作曲・編曲:高木洋

02■ ふたつのねがい (4:48)
 歌:朝日奈みらい(CV:高橋李依)、モフルン(CV:齋藤彩夏
 作詞・作曲:藤本記子(Nostalgic Orchestra)、編曲:福富雅之(Nostalgic Orchestra)

CDにはこの2曲と、それぞれのインストバージョンを収録。

 

「キラメク誓い」はクライマックスのアクションシーンで流れる、いわゆる燃える挿入歌系。私はプリキュアのヒーロー要素が一番好きな部分なので、ハピチャ映画の「勇気が生まれる場所」とかこれとかとても好き。映画用なので、当然メイン3人+キュアモフルンの4人ってのが強調されてる曲。

 

ジャケットのキュアモフルンが「ちょこっとおじゃましま~す」な感じでちょっと可愛い。

 

よく聴いてる曲ですが、いっつも「不覚にも瞳が潤む」のとこがすげー気になる。プリキュアが「不覚をとった」とか言わなくないですか?いや別にプリキュアらしくなくてダメな歌詞だとか言う程のもんでもないのですが、なんか「不覚」って達人が「くっ!不覚っ!」とかいう感じで使いそうなイメージなので、そうかまほプリは変身するとマスタークラスの達人になるのか、とかいっつも変な想像してます。

 

2曲目の「ふたつのねがい」はモフルンとの思い出がリフレインするしっとり系で、映画の後に、TVシリーズでも最終話前に挿入歌として使用されました。
多分、そこは最初から織り込み済みとかじゃなくて、映画を見たTVシリーズのディレクターなり演出の人が、映画で使ったあの曲こっちでも使いたいよね、ってなったんだろうなと思えて、映画はあくまで番外編とかじゃなく、まほプリの繋がった一つのお話ですよ、感が出て凄く良いです。

 


www.youtube.com


www.youtube.com


そしてここからこのCDには入って無いですが、映画で使われた残りの2曲。

■ 鮮烈!キュアモフルン
 歌:五條真由美
 作詞:東堂いづみ 英訳詞:スワベック・コバレフスキ 作曲・編曲:高木洋

映画の感想の方でも触れましたが、最初はコーラス入りの変身曲だったものが、いつのまにやらラップになってたという(しかも全編英語歌詞とは)、作り手の遊び心が表れた1曲。歌詞は映画の監督の田中裕太氏だそうな。

 

こちらは映画サントラ

「映画魔法つかいプリキュア! 」オリジナルサウンドトラック

「映画 魔法つかいプリキュア! 奇跡の変身!キュアモフルン! サウンドトラック」

に収録。私はサントラの方は全部買ってるわけではないのですが、この1曲の為に買ってしまった。

 


www.youtube.com


そしてもう1曲

■ 正しい魔法の使い方
 歌:渡辺麻友
 作詞:秋元康 作曲:Akira Sunset 編曲:重永亮介

 

こちらが扱いとしては映画テーマ曲という事になっていて、本編中ではクマ軍団?の可愛いシーンの挿入歌として、そして最初に付くCG短編「キュアミラクルとモフルンの魔法レッスン!」の方ではED曲として流れる。

TVシリーズでも映画連動回ではゲスト出演の渡辺麻友と共にEDでも流れました。

 

いやこれね、渡辺麻友も映画のプロモーションで「私プリキュア大好きなんです」とか仕事で言わされてるんだか本音だかは知りませんけど、頑張ってくれてました。

 


www.youtube.com

でもこの曲、1分半しかないんです。まあ秋元康だしな。オファー来たから仕事で受けたけど、ガキ向けのくだらないアニメなんてAKBの商売に還元されるとも思えないし、適当にやっつけ仕事でプリキュアのキーワードみたいなの並べとくか、みたいな感覚なんだろうなとずっと私は思ってました。なんかまゆゆも可哀相だなとか思いながら。

 

が!ゴメンなさい。映画公開された2016年から5年経った今初めて知りました!


この記事書こうと思って少し調べ物してたんです。

 

 


え?この曲フルサイズあったの!?

 「いま、正しい魔法の使い方のフルサイズって言いましたぁ!?」

 

今の今まで知らなかったよ。


映画の当時探したんですよ。サントラとか配信では1番しかないけど、これフルって無いのか?って散々探した。でも無いっぽいから、上記のような、どうせ秋元だし、宣伝の為のアイドルコラボだしな、って失礼な事を勝手に思ってました。

 

渡辺麻友さん、秋元康さん、変な偏見の眼差しで本当にゴメンなさい。


その後の2017年末に発売された渡辺麻友のソロアルバム『Best Regards!』にフルサイズが収録されてた様子です。

Best Regards!

 

 


iTunesですぐにポチらせてもらいました。

 

まあ正直、2番の歌詞はちょっと恋愛物っぽい歌詞に感じて、なんかプリキュアっぽくは無いかも、とは思ってしまいましたが、まあそれでもプリキュアの曲である事には間違いない。

つーか1年以上も先になったらプリキュアはもう次のシリーズだし、そんなの知らないよ!なんでそんなに引っ張ったんだ?とは思いますが、それを5年後に知る私でした。

 

いやこうやってブログ記事書かないでいたら気付かぬままもっと時間経ってたと思います。もしかして私と同じで知らない人も居るのでは?

 

とまあそんな感じで、次はドラマ&ボーカルアルバム「ドリーム☆アーチ」を取り上げようかと思います。

 

関連記事

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

 

プリキュア映画シングル

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com