僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

映画 プリキュア スーパースターズ! 主題歌シングル

「映画プリキュアスーパースターズ! 」主題歌シングル

発売レーベル: Marvelous
2018年
☆☆☆★

 

「HUGっと!プリキュア」「キラキラ☆プリキュアアラモード」「魔法つかいプリキュア!」大活躍の映画主題歌
「ゆびきりげんまん♪」――その言葉であなたとわたしの世界が、変わる
北川理恵によるOPと宮本佳那子によるEDを収録した主題歌シングル!

 


■01 明日笑顔になぁれ!
 歌:北川理恵
 作詞:青木久美子 作曲・編曲:高木洋


■02 七色の世界
 歌:宮本佳那子
 作詞・作曲:アツミサオリ 編曲:菊谷知樹
 
■03 明日笑顔になぁれ!(オリジナル・カラオケ)
■04 七色の世界(オリジナル・カラオケ)

を収録。

 


比較的話題になりにくい映画なので、それに伴って主題歌もそんなに語られる事は少ない方・・・かな?多分。
でも普通に良い曲なので私は好き。OPED共にちゃんと映画に沿った感じの歌詞も入ってたりしますので、そこはちゃんと丁寧に作られてるのがわかる。

 

「HUGプリ」「プリアラ」とTV版のOPEDは北川さんじゃなかったのですが(アルバムのイメージソングとかには普通に参加してます)前作ドリームスターズ主題歌「桜MISSION」と共に今回の映画主題歌「明日笑顔になぁれ!」は北川理恵さん担当。プリキュア歌手と言えばの北川無双という感じで、初参加の「Goプリ」以降はずっと北川さんのターンが続いてる印象なのは、この辺の時期もTVじゃなくても映画主題歌を担当してたのが大きいかな?

 

歌詞がこれまたプリキュアと言えばの青木久美子。「元気エール」とか「希望ブラボー」「フラワーンダフル」とか、いかにも青木さんっぽい歌詞です。

 

個人的には3番の
「花は散りながら 風に種を託し 生命を繋いで 巡り巡っている
 いつか逢えるその日を信じている」
という所がとても好き。

www.youtube.com

花は散ってもまた咲く、的な歌詞って割とプリキュアでは何度か使われてる印象ですし、特別プリキュアだからこその歌詞ってわけでもないのですが、「散る」って、割とストレートに「死」のイメージですよね?「美しく散る」みたいな死を美化するような方向にはならず、今回の歌詞みたいに、必ず「また花は咲くんだよ」ってなるのがプリキュアなのですが、そこがまさしく春映画の引き継ぎ要素にもなってたりして上手い部分。

 

そしてこの曲、コーラス部分が割と多いのですが、宮本佳那子とうちやえゆかさんです。「キュアップ・ラパパ」とか「ボナペティ」とか入るのが楽しい。

 

青木さんのヘンテコワード、北川無双、宮本佳那子とうちやえゆかのコーラス。この3つが重なって、とても楽しい楽曲です。ああ、もちろん作曲の高木さんもプリキュアと言えばの定番ですし。

 

逆に2曲目の「七色の世界」は作詞作曲のアツミサオリさんという方はプリキュアでは多分この1曲のみしか参加されてないかな?しっとりバラードですが、作中のクローバーの心中を歌った曲ですよねこれ。まさしくこの映画の為に作られた曲、という感じで、映画の余韻に浸るべく、映画に寄りそって生まれた曲、という感じかと。

www.youtube.com

関連記事

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com