僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

ゲット・アウト

ゲット・アウト [DVD]

原題:GET OUT
監督:脚本:ジョーダン・ピール
アメリカ映画 2017年
☆☆☆☆

 

<ストーリー>
ニューヨークに暮らすアフリカ系アメリカ人の写真家クリスは、ある週末に白人の彼女ローズの実家へ招待される。若干の不安とは裏腹に、過剰なまでの歓迎を受けるものの、黒人の使用人がいることに妙な違和感を覚える。
その夜、庭を猛スピードで走り去る管理人と窓ガラスに映る自分の姿をじっと見つめる家政婦を目撃し、動揺するクリス。翌日、亡くなったローズの祖父を讃えるパーティに多くの友人が集まるが、何故か白人ばかりで気が滅入ってしまう。
そんななか、どこか古風な黒人の若者を発見し、思わず携帯で撮影すると、フラッシュが焚かれた瞬間、彼は鼻から血を流しながら急に豹変し、「出ていけ! 」と襲い掛かってくる。“何かがおかしい"と感じたクリスは、ローズと一緒に実家から出ようするが・・・。


ジョーダン・ピール最新作「ノープ」が話題になってて気にはなってたのですが、行くタイミングが合わずにスルーしてしまいました。
そしたら遅れて近所の映画館でやる事が発覚。せっかくだから観に行こうかなと思ったのですが、そういや私、デビュー作の「ゲットアウト」は見たけど、2作目の「アス」の方は見て無かった気がしてきた。そこら辺も話題作でしたので、色々と話は聞いたりして、半ば見た気になってたかもしれない。

 

じゃあせっかくならブログも書いてないし「ゲットアウト」から見返すか、と言う感じで今回まずこちらから。

 

割と批評家受けした作品で、社会性や政治的な意図が読みとれる作品という部分で高い評価を得たんですけど、1回目見た時はそこら辺は正直よくわからず。
ドラマ版「ウォッチメン」「ファルコン&ウィンターソルジャー」とか、映画なら「グリーンブック」とかでしょうか、勿論、それ以上に昔から色々と黒人の人種問題を扱った映画とか沢山あるので、そういうのを見る度に、やはり根深い問題があるんだなぁと思うと同時に、そこら辺の感覚はやっぱり肌感覚で理解出来るという程でも無いので、やはりどこか遠い異国のお話、という感じは今でも拭えません。

 

勉強にはなった、でもじゃあきちんと理解してるかといえばそこは難しい。黒人は白人の性奴隷にされるんだ的な話も、昔からよく言われてる黒人の都市伝説ネタみたいなものらしいのですが、そこでへぇ面白いネタ拾ってきたな、ではなく、そういうものなんだっていう所で止まってしまう感覚。

 

なので、そういう話なんだと思いつつ、じゃあ自分に重ねて、自分は人種差別とかそういう部分はあるのか無いのかとか考えちゃうとね、良くはないとは思いつつ、そう言う気持ちがゼロかと言えばそうは言えないよな、というのはある。

 

見た目で判断しちゃいけないよな、と思いつつ、街で黒人(に限らず外国人全般ですが)みかけたら、ちょっと怖いなって思う事はよくありますし。

 

この映画、冒頭から面白くて、住宅街を黒人の青年が夜中に一人で歩いている。近くを通りかかった車が怪訝そうにその黒人を見る。すると黒人は、おいおい勘弁してくれよ、泥棒とかそんなんじゃないって、自分に似つかわしくない住宅街を一人で歩いてるとか怪しいと思うのは仕方ないけどさ、とか言った直後に襲われてしまうと。

こいつ何者?怪しくない?っていう見る者の先入観もあれば、そんな風に思われてしまうのが世の中だよね、というのも自覚していて、そっから逆にその人が襲われてしまうと。冒頭からこうやって視聴者の感情を揺さぶってくる作りなのは素直に上手いと思う。

 

監督・脚本のジョーダン・ピールってコメディアンらしくって、そういう意味では人の感情をいかにコントロールするか、という部分に関してのテクニックには元から長けているんだと思います。日本人的には名前の方のジョーダンの方が気になりますけれどネ。

 

時たまビックリ演出とか入ったりはしますが、この作品、ホラーなのかサスペンスミステリーなのか、よくわからんっていう感じがまた面白いですよね。
「ヘレディタリー」「ミッドサマー」のアリ・アスターなんかも近いかもしれませんが、超常現象とかモンスター系の直接的なホラーでは無く、精神的に怖い系って割と近年の特徴のような気もします。「ドント・ブリーズ」なんかも近いですかね?サイコサスペンス寄りのホラーって時代的にも合ってる気がしますし。精神的に病んでるという部分で。

 

「ノープ」も割と賛否分かれてる印象でしたので、そんな部分では一昔前のシャマランなんかにも通じる気がします。
という事で次は「アス」を見ます。

 

www.youtube.com

 

関連記事

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com