発売レーベル: Marvelous
2023年
☆☆☆☆☆
■01. ひろがるスカイ!プリキュア ~Hero Girls~
歌:石井あみ
作詞:青木久美子 作曲・編曲:森いづみ
■02. ヒロガリズム
歌:石井あみ・吉武千颯
作詞:六ツ見純代 作曲・編曲:ハマダコウキ
■03. ひろがるスカイ!プリキュア~Hero Girls~(オリジナル・メロディ・カラオケ)
■04. ヒロガリズム(オリジナル・メロディ・カラオケ)
■05. ひろがるスカイ!プリキュア ~Hero Girls~(TVサイズ)
■06. ヒロガリズム(TVサイズ)
主題歌シングルCDがようやく出ました。
毎回書いてますが、プリキュアだけは今でもCDを買い続けてます。
今で言う所の「押し活」です。好きなコンテンツが続いていけるように少しだけでもお金は出したい。プリキュアだと作品自体はテレビで無料で見れちゃうわけですし。
ひろプリ、今の所メチャメチャ好き。第一印象だと、今回はあんまり好みの感じではなさそうかな?とかちょっと思ったんですけど、ソラちゃんの真っすぐさと、ましろんのやさしさが毎回グッと来る。脇役なんか居ない!っていうプリズム変身回とその後の回でソラちゃんが悩んで「ふたりはプリキュア」回は涙なしにはみれない回でした。
というか普通にOP・ED聞いてるだけでも、心が弱ってる時だと泣けて来ちゃってね。特撮ヒーローものとかもそうですけど、こじゃれた曲とかよりも、子供っぽい真っ直ぐな曲とかやっぱりグッと来ます。
OP ひろがるスカイ!プリキュア ~Hero Girls~
www.youtube.com疾走感があってメチャメチャカッコ良くてとっても好きなOP
作詞は全ての始まり、初代OP「DANZENふたりはプリキュア」から
www.youtube.comプリキュアでは定番の青木久美子さん
作曲・編曲は近年の作品で多く手掛けてる森いづみさん
デパプリED2 ココロデリシャス
映画デパプリ ようこそ、お子さまドリーミア
映画トロプリ シャンティア~しあわせのくに~
映画ヒープリED やくそく
www.youtube.comこの辺は全部森さんの作曲
どれも好きな曲ばっかです。
それはともかくひろプリOPに話を戻すと
歌ってるのはこれがデビュー曲となる新顔の石井あみさん。
全部とは言わないけれど、プリキュアって、センターの主人公とOP歌ってる人の声質が割と似てるケースが多い気がする。いや、声質と言うより、曲のイメージがストレートに主人公像に重なるみたいな感じなのかな?
当たり前の話かもしれませんが、すごーくソラちゃんっぽいし、すごーくひろプリで、まさしくOPが作品の顔って感じですよね、メチャメチャ好きです。
「秒でキャッチ!キャッチ!」
とか、微妙にひっかかるワードがありつつ、Aメロ、Bメロは基本低め、ネガティブな所からスタートしつつ、そこから涙を拭いて、さあテイクオフ!サビの「最上よりも高く」「最上のココロイキ」とか一気に駆け上がる感じがドラマチックで素晴らしい。
そして「イライラもキラキラにチェンジして」って言うのが子供向けにしてはちょっと攻めてる印象。イライラって大人の印象ですが、子供だってその理由や気持ちを上手く言語化出来なくともイライラっていう気持ちは普通にあるはず。でもそんなイライラなんかよりも、キラキラでテンション上げてく方がずっと楽しいよ!という辺りがなんか新しいし結構斬新な気がします。
そしてTVでは流れない2番
「凸凹道でも 歩く意味はきっとある」
っていう歌詞がとても好き。
HUGプリED2「HUGっと!YELL FOR YOU」でもねぇ
www.youtube.com2番で「凸凹も自分ヒストリー」っていう歌詞があって凄く好きなんですよ。
誰だってきっと上手く行く事ばかりじゃなくて、浮き沈みしつつ、それも乗り越えてしまえばきっと思い出になるよっていう感じがとても好き。人生、上手く行く事ばかりじゃないのです。でも、そこで終わりじゃないよって私は言ってあげたいし。
で、1番2番と来てCメロというやつ
「やさしさをつなぐバトン 次から次へと手渡して届けたい
小さいことから始る 幸せの輪(ループ)」
っていうのがまたね、プリキュア20周年というのもあるし、引き継ぎ春映画が無くなった今、こういうのが改めて染みる。
歌詞カードとかクレジットに掲載されてませんけど、今回実はコーラスが北川理恵&Machicoさんです。
これがめちゃめちゃグッと来る部分。
新人の石井あみさんが緊張しつつもこれから飛び立とうとする曲でね、先輩プリキュアシンガーの二人がコーラスで背中を押してくれるの。
これ!メチャメチャにエモくないですか!エモいとかいう言葉使いたくないけど思わず使っちゃうくらいグッと来るポイントです。
(Are you ready go ユウキ ノ ツバサ デ)
(Open the Door ヘンカ ト アソンデ)
って石井さんが歌ってる曲のバックでコーラスとして北川さんとMachicoさんが言ってくれるんですよ。プリキュアが先輩たちからバトンを託されて、さあ今度はあなたの番だよって背中を押してくれるの。なんかね、もうそれだけで泣けてくる。
そこからのクライマックス
「同じ空つながる仲間 明日へ続け!キセキ」
「Hero Girlスカイ! ひろがるスカイ! プリキュア!」
いや何だこのメチャメチャカッコいい曲は。そしてそこに籠められたココロ意気。
TVサイズも良いですが、フルで聴くともっともっと最高です。
予想以上に語ってしまいましたが、次はED ヒロガリズム
www.youtube.com「ヒーローガールイズム」でもあり「広がるリズム」でもある感じのダブルミーニングが良いですね。
作詞は六ツ見純代さん。青木さんとは実姉妹です。こちらも昔からプリキュアに関わってますが、一つの作品でOPEDをそれぞれ担当するのは何気に今回で初めてになるとか。
ここまでに出た「シャンティア」「やくそく」「HUGっと!YELL FOR YOU」とかも
六ツ見さん作詞。
今回のヒロガリズムにも「ぽかぽか思いやりで 育った勇気は無限大」という歌詞がありますが
ハトプリOP「Alright!ハートキャッチプリキュア!」
www.youtube.com「思いやりで育った その笑顔は枯れない(絶対!)」を彷彿とさせますが、そっちも六ツ見さん御本人の作詞です。
作曲はハマダコウキさんという、プリキュアでは初参加の人です。
note.comきちんと思い入れをもって参加してくれてるのが嬉しいですね。
そして歌うはOPの石井あみさんと、前年から続いて吉武千颯さん。
吉武さんね、初参加だったスタプリの時から見てるから、あんなにガチガチに緊張してた新人が、今や頼れるお姉さんになってる感じがね、物凄く親目線で見てしまいます。北川さんMachicoさんがレジェンドなら、吉武さんはパートナーって感じで、衣装も合わせてソラちゃんましろんのコンビに見えてくるのがまた素晴らしい。
そして歌詞も「口ずさんじゃおっ!」とかこっちに語りかけてくる感じがね、流石に私らオタク層はともかく、メインの子供達が自分もプリキュアの仲間なんだって思えたりするんだろうなと考えると、そういうのもグッと来ます。
TVでは聴けない2番の歌詞
「無敵だと強くなれない! やさしいだけじゃ越えられない」
という辺りが、おっ!?となりますよね。
今の時代、みんな無敵になりたいじゃないですか。というか、無敗のままでいたいというか、敗北や失敗を極端に恐れてる印象。一度レールを踏み外すと、もう表舞台には戻れないみたいな厳しい社会もあるんだろうけど、それこそ「凸凹道でも 歩く意味はきっとある」というのをプリキュアが子供達に伝えてくれると良いなぁと思います。
プリキュアって1年あるから、当然、敗北と言うか、悩んだりして落ちるターンも描かれたりするわけで、それでもプリキュアは立ちあがるんだっていう所をね学んでくれたら嬉しいなと思う。無双で「俺強え~!」とかも楽しいのかもしれないけどさ(いやカバトン毎週それ言ってやられてるけど。実は私好きですあのキャラ)そういうのでは味わえないものもある。
むっかしさ~、ファミコンの「ゼビウス」で無敵コマンドあったけど、あれを一度やっちゃうともうゲームが一気につまんなくなっちゃうんですよね。うん、おっさんしかわからん話だなこれ。
まあとにかく「ひろがるスカイ!プリキュア 主題歌シングル」
最高!
関連記事