僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

ひろがるスカイ!プリキュアLIVE 2023 Hero Girls Live ~Max!Splash!GoGo!~ときめく夕空公演

2023年10月21日(土)開催
パシフィコ横浜
☆☆☆☆☆


諸事情からちょっとネットが繋がらなくなってしまいなんと1週間経ってしまいました。

スマホの方で調べ物程度の事は出来ましたが、私は家帰ってきたらスマホは使わずPCの方をつけっぱなしで、ネットもPCでするのが普通なので、不便さは感じつつ、まあ繋がらないならしゃーないか、と逆にネット離れに慣れてきた辺りでようやく本日復旧。

 

ネット繋がらない間に、ブログ書きためてれば良かったのだけれど、なんかそれもメンドくさくってインプットの方に終始。配信は見れませんけど、ソフトだったり本だったりいくらでも積んであるしねぇ。何年か前に入院した時みたいに、外部を遮断してひたすら本を読むぜ!みたいな期間があっても良いかもしれぬ。

 

それはともかく、ひろプリライブの感想。
オンライン配信でリアルタイムで参加。翌日の日曜にはアーカイブももう見れるようになってたので興奮冷めやらぬ翌日も再視聴してたりしました。

セットリストはこちら(昼公演とは一部違う曲もあったようです)

1.ひろがるスカイ!プリキュア ~Hero Girls~
2.全力ヒーローガール!
3.わたしリフレクション
4.空虹ダイアリー
5.風読みバード
6.あたたかいあたりまえ
7.未来コネクト
8.おんなじ、だいじ
9.Try Try Try
10.雫のプリキュア
11.プリキュア5フルスロットルGOGO!(TVサイズ)
12.キラキラしちゃってMy True Love!(TVサイズ)
13.まかせて スプラッシュ☆スター
14.DANZEN!ふたりはプリキュア Ver.MaxHart
15.プリキュアモードにSWITCH ON!
16.ヒーリングっどプリキュアTouch!(TVサイズ)
17.Viva!Spark!トロピカル~ジュ!プリキュア(TVサイズ)
18.DELICIOUS HAPPY DAYS(TVサイズ)
19.ワンダービート
20.For “F”
21.All for one Forever
22.リワインドメモリー
23.キラキラkawaiiプリキュア大集合~よろこびの音~
24.CLAP! 勇気を鳴らせ
25.Daybreak song
26.FLY TOGETHER!!!!!
27.シェアして!プリキュア
28.Dear Shine Sky
アンコール.ヒロガリズム 


1曲目はもちろんOP。ちゃんとmachico&北川さんの生コーラスなのが嬉しい。

 

以降、挨拶の後にボーカルアルバムのキャラソンの流れになるのですが、トップバッターのキュアスカイ/ソラ・ハレワタール役の関根さん「全力ヒーローガール!」の時に、目線がちょくちょく下を向く。
あれは1列目に目線を合わせてるとかじゃなく、歌詞表示のプロンプタを多分見てるんですよね。多分、ライブそのものに慣れて無い。おそらくの話ですけど、緊張しすぎて歌詞を間違えてはいけない、みたいな生真面目さですよね。
クレームつけてるんじゃないんですよ。なんかねぇ、その真面目さがすご~~~くソラちゃんっぽい。

いやこれが一昨年キュアサマーのファイルーズあいさんなら楽しんじゃえばいいんだよ!って感じだろうし、去年のプレシャスの菱川さんならぽわぽわ~っとなんか自分の世界に入ってる感じなんですけど、関根さんはソラちゃんの生真面目すぎるくらいの部分が出ててね、そういう中の人とのリンクが見えると、ああ~プリキュアだなぁと思えて微笑ましかった。声優さんとキャラクターがまったくイコールってわけでもないんですけどね。


そしてキャラソンの流れで、ボーカルアルバムには入って無いキュアマジェスティ曲が。もしかして「FLY TOGETHER!!!!!」だけ混ざって歌う感じかなぁ?とか思ったけど、そこはちゃんと仲間外れにされずキャラソン作ってもらえてました。
そちらの「あたたかいあたりまえ」はベストアルバムの方に収録されるようです。

 

ひろプリは販促スケジュールのセオリーにこだわらずに作ってるという話は以前にありましたが、こういう所に多少の影響が出るのは仕方ない。ボーカルアルバム発売時はまだマジェスティ出て無いし、ベストアルバムが出るのは番組終了後ですからねぇ。

 

あとマジェスティ役の古賀さん。番組発表時会見の時も確かエルちゃん役と言う事で出てた気はするけど、その後はあんまり他媒体で見ておらず、どんな人かよくわからなかったんですけど、なんか凄くチャーミングな人でした。たたずまいとか、笑顔とか、喋り方とか、ちょっと独特の可愛さがあって結構ツボでした。

 

そしてボーカルアルバムの後は
ライブタイトルに「~Max!Splash!GoGo!~」とも入ってるように、「キボウノチカラ」EDをキュアカルテットが披露。

 

「5」はくどまゆ、カナコ氏二人居るからか、TVサイズ。
「キラキラしちゃってMy True Love!」とか、なかなかにレアで感動してしまった。
工藤真由は確か結婚・出産後しばらく休業してて、「プリキュア大投票」の時に復帰して歌ってたんだけど、その時は正直ちょっとキツそうに歌ってたんですよね。多分、休んでたから声帯とかもちょっと衰えてしまったかな?とその時は思ったんですけど、流石に今は元に戻してきてました。

 

そしてレアと言えば「DANZEN」は色々な所で山ほど見て来ましたが、うちやえさんの「まかせてスプラッシュ☆スター」はレアな方なのでフルサイズ聴けてとても嬉しい。

 

しかもここからキュアカルテットと言えばの「ガンバランス」じゃなく
まさかの「プリキュアモードにSWITCH ON!」
元祖オールスター用の曲でこれも嬉しい。

 

その後は北川さん、machicoさん、吉武ちゃんがTVサイズながら
ヒープリ、トロプリ、デパプリと繋ぎつつ

 

「オールスターズF」からOPと挿入歌。
どっちもカッコいい曲ですので、テンションが一気に上がります。
2回目も観に行って正解でした。気持ちが違う。

 

そこから一つ前のオールスターズから
「リワインドメモリー」好きな曲なので嬉しい。

 

からの~
またもまさかの「キラキラkawaiiプリキュア大集合」
の、新バージョン!言わずと知れた「オールスターズDX」1~3のOP曲ですが、毎回歌詞を変えてきてた中で、今回は初代~5と間を飛ばしてHUG~ひろプリを歌詞に入れた20周年記念バージョン。
五条さんがレコーディングしたとか言ってたけど、今回のライブ特典用のみ?「雫のプリキュア」のカップリングとかに入れてくれるのかな?音源欲しい。

 


そして「CLAP! 勇気を鳴らせ」とか「シェアして!プリキュア」の受け継ぎバトンソングに声優陣も5人全員揃っての「FLY TOGETHER!!!!!」とみんなで盛り上がって

最後はしっとりED「Dear Shine Sky」

 

全員での挨拶、そしてやっぱり背負うものの大きさを感じてるのか、関根さんが涙。


アンコールでの「ヒロガリスム」で大団円。ヒロガリズムやっぱり良いですねぇ、
明るい気持ちになれる。

 

ちょっと時間が経ってからのリポート&感想になりましたが大満足のライブでした。配信、本当にありがたいです。

 

20周年全プリキュアライブも配信してくれないかなぁ?15周年の時のは円盤化しないと前置きした上でのライブだったんですよね(配信も無し)多分、リアルタイムでの放送中のイベントとしてならともかく、声優さんの方を曲を歌ってもらうために呼ぶとかになると、レコ―ド会社との契約うんぬんがあるからソフト化が難しいんだと思われる。なんとかその辺はクリアして欲しい所ですが、せめてリアルタイムの配信くらいはお願いしたい。

 

感謝祭共々期待してます。

 

関連記事

ああ~去年のデパプリライブの記事読み返したら、去年は配信先がミクチャとかいうやつで登録がメチャメチャ苦労した記憶がよみがえってきた。今回は大丈夫でした。

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

 

 

curez.hatenablog.com