僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

ホワット・イフ...? シーズン2(MCUその48)

www.youtube.com


原題:WHAT IF...? SEASON2
シリーズ監督:ブライアン・アンドリュース
アメリカ 配信アニメ 2023年 全9話
☆☆☆

 

MCUで「もしも○○があの時に●●していたら?」というイフ・ストーリーをオムニバスアニメ化した「ホワット・イフ...?」の第2期。
2023年12月22日より、毎日1話づつ更新されていくという、過去にない公開方式で配信されました。ようやく観終わったので感想。

 


▼2-1 もしも…ネビュラがノバ軍に入ったら?
ブレードランナー風の世界感。
ネビュラがヨンドゥの矢を装備してたり、映画の方だと顔見せ程度しかしてないハワード・ザ・ダックがそれなりに出番が多い。まさかのヨン・ロッグ登場とか、地味に色々な所を拾ってる印象。

 

ハワードは多分、実写映画の方では掘り下げとか今後もやる予定無いからアニメでやって良いよって事かも。

 

▼2-2 もしも…ピーター・クイルが地球最強のヒーローたちを襲ったら?
子供時代のクイルがエゴの予定通りに配下になってしまい、地球に襲来。シールドは地球の危機に対抗すべくチームを結成。アベンジャーズより前の世代のチームとは・・・

 

ハンク・ピム版アントマン、話の中で設定としてだけ語られていたビル・フォスターのゴライアス。先代ティチャカ王版ブラックパンサー、ライト・スピードエンジン開発者のウェンディ・ローソン博士。地球の危機にと貸してくれたウィンターソルジャーに、更には本物のソーも参戦。

 

シーズン1のガーディアンズ・オブ・マルチバースみたいに、この時点でアベンジャーズとは違う新チーム結成とか面白い話でした。

 

▼2-3 もしも…ハッピー・ホーガンがクリスマスを救ったら?
ハッピーがハルク化。
敵は何と・・・ジャスティン・ハマー!まさかのアイアンマン2に出てたあいつですよ。ヨン・ロッグに続いてまた森川キャラ。藤原さん亡き後のアイアンマンも森川さんが担当してるっぽいので、まるで森川バースじゃねーか。

 

関智一アントマン2の時の敵とブラックウィドウの協力者な上に主役でムーンナイトやってたりするし、田村睦心もダーシー・ルイスとエレーナ2役やってたりと何気にマーベル関係の声優かぶりは気になる。今後はデップー参戦してきたらヴィジョンとも加瀬さんかぶっちゃいますし。

 

そんなダーシーに、本編の扱いがあんまりな終わり方をしたマリア・ヒルも登場。スーパーパワーを持たない人がメインで、構造的には「ダイハード」のパロディと、色々と挑戦し過ぎな回でした。

 


▼2-4 もしも…アイアンマンがグランドマスターと出くわしたら?
ああこれがシーズン1の時に完成間に合わずに2に回したって言ってた奴か。「アベンジャーズ1」のラストで地球に帰還できなかったアイアンマンが惑星サカールにたどり着く。「バトルロイヤル」をソーじゃなくトニーでやったバージョンに更にガモーラが介入という色々なリミックス具合。
戦闘が剣闘士スタイルじゃなく、スターウォーズ1の時みたいなレース形式で、絵作りがメチャメチャ気合入ってて凄いクオリティ。コーグやヴァルキリーと仲良くなるトニーが面白い。

 


▼2-5 もしも…キャプテン・カーターがヒドラ・ストンパーと戦ったら?
キャプテン・カーター版「ウィンターソルジャー」かと思いきや、後半はそこに「ブラックウィドウ」もリミックス。ここに来てようやくフェイズ4のネタも解禁。

 

MCUだと私はキャップ派ですので、その周辺の話が生かされるのは素直に嬉しい。キャップのストーリーアークの派生だから「It's Been A Long, Long Time」もちゃんと使いますよっていうのが素晴らしい。アクションも見応えあるし、ペギーとナターシャのコンビも凄く良いです。

そして最後におや?という展開がここから入る

 


▼2-6 もしも…カホーリが世界を造り直したら?

ネイティブアメリカンのモホーク族のカホーリがコズミックキューブの力を身に付け、イギリス軍の侵攻を食い止める話。


ネイティブアメリカンにルーツを持つヒーローはマーベルには何人か居るけれど、そこをMCUに組み込んだとかじゃなく、原作にルーツを持たないアニメオリジナルキャラ
のようです。

 

スピードスターっぽい能力もあるっぽいので、多少エターナルズの俊足マッカリのイメージもかぶる。ただ基本的にはコズミックキューブが絡むくらいで、ヴィラン側も特に既存のキャラは使って無いし何でこんな話を作ったのか?という困惑の方が強い。多分最終話へのネタフリみたいな感じか?

 


▼2-7 もしも​​…ヘラが10個の指輪を見つけたら?

過去のヘラが封印されずに、ミッドガルド(地球)に追放され、テン・リングスのウェン・ウーと出会う。ここでようやくフェイズ4「シャン・チー」に絡めた話が来た。「バトルロイヤル」でも結局倒せずじまいだったヘラが、さらにリングで強大な力を
手にしてしまうのか?或いはまだ正義だった頃のウェン・ウーがヘラを倒してくれるのかどっちに話が転ぶのかと思ったら、割とまさかの展開。ター・ローでの修行すげぇな。

 

ヘラとウェン・ウーというヴィラン同士の組み合わせ回のヴィランはオーディーンという一捻り聞いたまさしくもしもの世界。まあ元の世界でも良い人そうで父上結構やらかしてる人だったからなぁ。

 

▼2-8 もしも​​...アベンジャーズが1602年に集結していたら?

コスプレ劇?
ヘラ、ソー、ロキらの兄弟が治める国。家臣はハッピー。(この世界のトニーは変人)キャップ、バッキー、スコットがチームを組んでロビンフッド的な義賊をしている世界に飛ばされたキャプテン・カーターだったが、ウォッチャーが言う所にはこの世界は滅びが決まっている世界。干渉は無意味だと説くも、カーターは救いの道を探す事に。

それぞれ別世界の住人という形ですが、スティーブとペギーのイチャイチャが見られるというのはファンには嬉しい。ああそう言えばこの話に限った事じゃないですけど、ペギーの愛称はペグなんですね。

 

▼2-9 もしも​​…ストレンジ・スプリームが介入してきたとしたら?

キャプテン・カーターの前に現れたのはストレンジ・スプリームだった。クリスティンを失い、一度はダークサイドに落ちたものの、今はマルチバースの救済に動いているという話だったが・・・。

 

という事でシーズン2最終話。
シーズン1の時はね、あくまでオムニバス集だと思ってたのが、最後に話が繋がりますよっていうのがサプライズとして面白かったんですけど、そういう前提を踏まえた上でシーズン2ですから、一応個々のネタとしてはオムニバス的には見れるように作ってあるけど、全体的には繋がった大きなストーリーですよ、というのは正直ちょっとダレる。

 

実質的な主人公ポジションになったキャプテン・マーガレット・カーターも好きなキャラではあるし、男性社会だったマーベルユニバースの初期から女性の活躍を入れる事での歴史・社会の変化という部分は面白い部分ではある。

 

でもさぁ、個人的にはもっと気軽に「もしも」のオムニバス集で良いんじゃないかなぁ?やっぱり媒体がアニメですから、マーベルスタジオ制作とはなっていても、実写映画とは違うベクトルですから、こっちはこっちで「ホワットイフ・ユニバース」作っちゃおうぜってなってしまっている印象。
「アイ・アム・グルート」と同じで、MCU本編とは繋がってるんだか繋がって無いんだかよくわからん、ぐらいで良いんじゃないかと私は思うんですけどねぇ。

 

オリジナルのカホーリとかどういうつもりで作ったんだろう?シーズン3ありきでアニメだけのサーガを見据えた配置なのかなと思える。

 

制作時期とかも含めて仕方ないのかもしれませんが、フェイズ4のネタも少なく、「シャン・チー」関連がそこそこ、一応「ブラックウィドウ」も触れはしたっていう程度。「エターナルズ」は絡めてくれんのかい!という辺りが非常にもどかしく感じた。

 

MCU本編でもアッセンブルしてないんだから、アニメで勝手に集合とかさせられないんだろうなという事情はわかるけど、ならもう少し自由が効くようになってからの次シーズンでも良かったと思うし、世間で言われてる通り、全体の管轄が上手く回って無い印象でやっぱり勿体無い。

 

多分、マーベル離れを実感してるから、今回のシーズン2は1日づつの更新で一気に配信したし、次の「エコー」も全話一挙配信の予定ですよね。
週一更新だと、飽きて完走できない人が増えてきてるから、興味の持続性を考えてそういう形にしてるんだと思いますが、個人的には毎週が良いです。
映画が無い時期の隙間をドラマなりが埋めていく、っていう展開が私としては嬉しいのですが、とりあえず今年は仕切り直しと考えて、また今後に期待が持てるようにしてくれればと思います。

 

最後、ユグドラシルの樹に向かったのは「ロキS2」に絡めての展開なら嬉しいけど、割とその辺は曖昧なままなのが「ホワットイフ」ですしね、どうなる事やら。

 

 

関連記事

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com