僕はこんな事を考えている ~curezの日記~

見たもの読んだものなどの簡単な記録と感想のチラシ裏系ブログ

わんだふるぷりきゅあ!LIVE2024 FUN☆FUN☆えぼりゅーしょん!トキメキないと公演

2024年10月12日(土)開催 KT Zepp Yokohama公演
ライブイベント
☆☆☆☆★

 

こちらももう定番イベントになってるプリキュア秋ライブ。
今年は前半に20周年ライブがあったので、流石にそれと比べると単品の寂しさはありますが、まあ流石に20周年は特別も特別。
15周年の時もライブあったのですが、当時は配信無かったんですよね。円盤も出ませんし(20の時も同様)配信で見れただけでも本当にありがたかったし、まさに奇跡であり軌跡でした。

 

それはさておき、わんぷりライブ。今回も配信でリアルタイム視聴。
あと、多分今回からだと思うんだけど、劇場版のシングルCDに配信の500円割引コードが入ってたんですよ。3000円なら私の金銭感覚だと安いので、そこは凄く有難いです。(つーか最近は現物CDが高くなっちゃったので)

 

いろはのキャラソンの「Chattin' Now!」コーラスが多いというのもありますが、種崎さんの今回のMCや事前インタビューとかでも、レコーディングの時点でライブの事も想像してた的な事を言っていて、プリキュア声優になる=こういったイベントとかも込みの体験(仕事ですが)という認識なんだなと思った。

ああ、因みにその「Chattin' Now!」、CDには無い演出でこむぎ役の長縄さんがコーラス愛の手で入ってくるという、嬉しいバージョンでした。

 

セットリストは

1.わんだふるぷりきゅあ!evolution!!
2.わんだふる♡わお
3.Chattin' Now!
4.ASOBO♪OSANPO
5.ほわいとDestiny
6.まごころ+INSPIRATI☆N
7.Wonderful Smile
8.わんだフル・わんデイ
9.For“F”
10.ひろがるスカイ!プリキュア ~Hero Girls~
11.Dokkin♢魔法つかいプリキュア!Part2
12.Dokkin♢魔法つかいプリキュア!Part3~MIRAI DAYS~
13.CLAP & CHANT!~アイノウタ~
14.大好きのキズナ
15.FUN☆FUN☆わんだふるDAYS!
16.Daybreak song
17.All for one Forever
18.Dear Shine Sky
19.Happy≒Future
20.やくそく
21.Wonder Flowers プリキュア
22.Hello・Bow・Mew~We are わんだふる!!!!~
23.しあわせえぼりゅ~しょん♡ ~ユキ&まゆVer.~

アンコール
24..FUN☆FUN☆わんだふるDAYS!

 

で、合ってるはず。全部にコメントは大変なので、印象に残った所をかいつまんで感想を書くと、声優陣は声のプロなので言葉に感情を籠めるのが強みなんだなって改めて思った。4人とも、歌詞がセリフっぽく聞こえるのが面白いなと。セリフ状にして歌ってるとかじゃないんですよ。普通に音に乗せてるんだけど、歌手側とは違う感情の込め方なんだなと感じた。

 

勿論、吉武ちゃんもMachicoさんも声優業もやってるんだけど、専業声優の人とはまた違った印象。まあ声優さんが歌ってるのあんまり見慣れないからというのもあるのかもしれませんが。

 

そしてシンガー側。後本萌葉がメチャメチャ化けた。
今までだとキャリアの浅さもあり、一生懸命歌ってます的な感じだったんだけど、歌い方、表情、動きに遊びが溢れてて、楽しさを全身で表現するみたいなテクニック(?)を身につけててちょっとビックリしました。
これね、今までだと北川さんがそういうノリで突出してたんですけど、多分何度も一緒にライブとか出てて、その影響なのかな?後本萌葉、すげーパワーアップしてる!って思いました。

 

わんぷりライブですが、映画や本編にも出てたのもあって、「オールスターズF」「ひろプリ」から、北川さんも居るしここはやっぱり「まほプリ」も歌うよね、という所からの「Dokkin♢魔法つかいプリキュア!Part2」を披露。午前の部はここパート1だった様子。

 

からの!まさかの
「Dokkin♢魔法つかいプリキュア!Part3~MIRAI DAYS~」
を初披露!しかもフルサイズ!


来年1月スタートの「魔法つかいプリキュア!~MIRAI DAYS~」からですね。そういや去年のひろプリライブでもオトナプリキュア曲の披露してたか。歌詞も色々想像出来て凄く楽しいし、良いサプライズでした。

 

そしてサプライズと言えば!
私が事ある毎にメッチャメッチャ大好きな曲と言ってきたMachicoさんのヒープリ映画ED「やくそく」をプリキュアシンガー5人バージョンで披露。

 

ヒープリの時はコロナ禍でライブが出来なかったので、お客さんが居る前で歌う機会が極端に少なかった、そういうのもあってその時のリベンジじゃないけど、ここで披露させてもらった的な感じで、私はこのライブの一番の号泣ポイントでした。

 

日頃の旅で日常のストレスを発散してる私は、コロナで遠征出来ない時期は予想以上につらくってね、気持ちも落ち込みました。先が見えない未来に、みんなで生きていこうって言ってくれた歌詞が凄く響いたんです。プリキュアは負けない、プリキュアは一緒に手をとって歩んでくれる、とか思えたのは本当に救いでね。普段は孤独を抱えて惨めに生きてるおっさんの私にはバカみたいだけどプリキュアも生きる糧に思えたりするものなんです。

 

「やくそく」という曲にはそんな思い入れがあって、それがね、こうしてそこから5年。生きる事を諦めないで繋がってきたことで、こういうものにそれこそ繋がるんだなと。心から嬉しかったです。

 

そして繋がると言えば、インタビューとかでも言ってたのですが「CLAP!」とか「シェアして!プリキュア」みたいな世代をまたいで引き継ぐ曲が今度は「Wonder Flowers プリキュア」になる様子。今回も皆で歌ってましたが、CDは吉武ちゃんのソロだったので彼女が一番手という話での収録だったようです。

 

という事はですよ、ここからまた数年先まで受け継いで行く想定で作ってるっていう事ですよね?今は10月なので、まだ来年のプリキュアは発表されてませんが、実際にもうオーディションは終了して、プリキュア声優最初の仕事のおもちゃの音声収録もすでに終わってる時期です。

 

今この瞬間のライブでありつつ、現行の他に未来も過去もリンクして繋がっていくとか考えるとやっぱり感慨深いものがあります。

 

次はラストで告知があった感謝祭。勿論私は配信で参加したい。
あとは開幕前の宣伝にも入ってた「ハピネスチャージ10周年祭」の方。まだ告知はされてないけど、配信あるのかなぁ?初代&SSのBD-BOXに絡めてやってたイベントの時は配信はしてなかったし、どうなるか微妙な所ですが、ハピチャの奴は配信&ソフト化はお願いしたい。

 

映画とライブの時期が逆になったのもあって、映画曲もじっくり楽しめるのは凄くありがたいですね。次の恒例行事はイベントじゃないけど、アニメージュプリキュア増刊が例年ならってとこですが、今の所情報出て無いですね。映画もヒットしてるし、本編も過去シリーズには無い恋愛話続きで盛り上がってるので、増刊の需要はあるはずなので、準備はしてると信じたい。

 

関連記事

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

 

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com

curez.hatenablog.com